カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

魅惑の東京3日間珍道中3日目


東京3日目。
今日も午前中はビーズ刺繍教室へ。
少しは慣れてきたようです。最後に少しビーズの刺し方を習いました。
次回まで家で練習しょうと思います。

この写真は富山ではありません。教室のご近所にある建物です。
南青山という場所に古い戸建て住宅があるのは驚きでしたがこのあたりには何軒も新しい戸建て住宅があります。
カルトナージュ教室のある六本木界隈にもたくさん戸建て住宅があるのです。
どんな方がすんでいらっしゃるのだろうと地方の者にとっては興味津々でした。
教室のシャッターがまだ開いていなかったので前の花壇を見ていました。
そこへ住人の奥様が玄関掃除に出てこられて立ち話に花が咲いてしまいました。
この10年ほどで規制緩和でマンションが立ち並ぶようになり個人のお宅もどんどん立て替えが進んだとか。
ブラタモリな感じでした。

午後からはコンテストの授賞式がありました。
この席に座ることが出来嬉しかったです。

夕方の懇親会まで時間があったのでイトウヤさんのカルトナージュ売り場へ。
もっと丈夫な製本クロスが売っていないものかと捜していたのですが ありました。
麻のピンクが。
江戸上布っていうのも丈夫そうです。

懇親会はとても楽しかったです。皆様オーラがあります。
昨年は懇親会がなかったとかで昨年の受賞者の方も招待されていました。
驚いたことに昨年のグランプリの山本さんが私に「いつも先生のhp見ていました」とおっしゃって下さったのです。
家に帰ってから山本さんのhp見てハッと思い出しました。
ショストボやロシアンフラワーで有名な方ですが マルチローディング認定もお持ちです。
とてもすっきりと美しいマルチローディングのバラなので私もその時よく山本さんのhpを見ていました。
今回の東京 毎日マルチローディングつながりの方たちと出会ったり新しい出会いがあったりの楽しい3日間でした。 
元気をいっぱいありがとうございました。

おまけ 授賞式出席ということで取ってあった新幹線には間に合わず最終列車自由席に乗ることになりました。新幹線は30分前に並んだので座れたのですが 越後湯沢で「はくたか」に乗り換えるときハイヒール履いて荷物もって走った走った〜。
でも席は取れなかった〜。
3日間長々とお読み頂きましてありがとうございました。