カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カルトナージュとトールペイント


我が家の玄関先に百合がたくさん咲きました。
1本に10個以上花がついています。
とても良い香りがします。
お水だけでよく育ちました。それではあまりにかわいそうなので蕾がついた頃液肥を数回あげました。
3年目ぐらいの球根ですが 来年も沢山咲くといいのですが。


カルトナージュ金沢ラブロ教室で撮りました。
研究科の方たちのは次回仕上がるので写真は来月に。
今回シンガポールから一時帰国の方が参加されたり エムザのママたちが夏休みの分をされたり 転勤が決まられた方が追加で参加されたり結構たいへんでした。
シンガポールでのバーゲン事情とか いろいろおもしろいお話を伺えて楽しかったです。
シンガポール 行きた〜い。 


シャトーランプで一番人気なのがこのカメオ柄です。
黒いレース柄も素敵でした。
布はピンクやアイボリー えんじ などいろいろ選ばれています。
どれも素敵でした。


トールペイントのヒンダローペンのテーブルです。
教室見本の中では一番大きい作品です。
今お二人の方が製作中です。
傘立て もこの色の雰囲気で只今見本製作中です。
他にもいろいろ製作中です。
トールペイントファンの方 今しばらくお待ち下さい。


これはトールペイントのマルチローディングという技法で描きました。
線画はマルチローディングの創始者 エニッド ホッシンガー先生(在オーストラリア)デザインで色は自分で考えました。
今丁度エニッド先生は1ヶ月ほど東京に来られていてセミナー中です。

下のはいろいろな種類のあるトールペイントの中級(上)と初級の見本です。 
トールペイントには図案と見本があるので 絵心は全く入りません。
学んで見ませんか。