カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

高岡山町筋ひなまつり 写真とカルトナージュ展  明日まで


今日9日とあす10日は
高岡山町筋ひなまつりで土蔵造りの各家に伝わる江戸 明治 大正 昭和初期のお雛様が並びます。
とても良いお天気にも恵まれ 大勢の方に遠くからお越しいただいています。

土蔵造りのギャラリー 彌栄(小馬出町48) での
「写真とカルトナージュ展」も沢山の方にご覧頂いています。
カルトナージュは初めて見た という方がほとんどなので ご説明して少しは普及となったでしょうか。
高倉康次の写真も評判良く次回はポストカード を作ろうという話が。
ギャラリー内を写したちょっとした1枚がとてもおしゃれでした。

この通りには土蔵造りを活かしたギャラリーもいくつかあり
サントリーの樽や土蔵の棚板から作った椅子 カリモクリバイバルの椅子やテーブル
今風デザインの七尾の和ろうそく北アフリカやトルコの仕事も美しいピアス・・・
おしゃれなお若い人もふらっと行ける通りになりそうです。
この写真は お買い物に夢中になり撮っていませんでした。
又後日。

こちらは同じ9日10日に高岡駅前ウィングウィングで行われている
第2回北日本新聞高岡まなぶん合同発表会でカルトナージュ教室も参加しました。
ウィングウィングは初めて行きましたが図書館 研修室 ホテル 飲食店が入っている複合ビルで
なかなかおしゃれな建物です。

カルトナージュ教室の生徒さんの作品です。
今回ははるいろカルトナージュ ということで明るい色合いの作品を持ってきてもらいました。
こちらもカルトナージュっていう言葉は初めて聞いた っていう方がほとんどなのでご説明を。


2つの会場を行ったり来たり。
あすもがんばります。
明日は5時までです。どうぞお越しくださいませ。