カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

高岡御車山祭

結婚前は毎年見に行っていた やま ですが久しぶりに行ってきました。

まずは神事


先導の獅子舞
こんなにも格調高い獅子舞を初めてみました。
舞っている人は紋付き袴姿なのです。


裃姿の町の人達


彌榮奥の飯野ぎゃらりーでの写真とカルトナージュ展
キラキラタッセルなどの販売をしました。
お買い求めいただいた方々ありがとうございました。
次回夏の土蔵造りフェスタの時はビーズ刺繍ブローチなど早くから準備したいと思っています。


町名入のお祭りせんべい


今では三越日本橋店 松屋銀座店 をはじめとして世界的にも注目されている
高岡 能作 の錫(スズ)製品↑ですが

彌榮では古城製作所の方がおもしろい錫製品を売っていましたので買って来ました。
高岡では能作以外いくつかの会社が錫製品を作っているそうです。

錫製品を水に入れておくと水が腐りにくくなるそうです。
また金属なのにとても柔らかく手で簡単に曲げることができます。
これは花器に入れて夏でも水を綺麗に保つものだそうですが
私は曲げて箸置きとして使いたいと思います。


魚も曲げてまるで泳いでいるように。
どちらもプチ価格。おすすめです。
観光地に行ったらやっぱりおみやげを買うのが楽しいです。

金沢トールペイント教室の元生徒さんに売店で偶然出会ってお互いビックリ。ご家族でいらしていました。
各地からの観光客の皆様 高岡にお越しいただいてありがとうございました。