カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カルトナージュで七夕飾り


今年も作りました。
カロン七夕飾り
高岡大和まなぶん教室では昨年から高岡大和前に大きな七夕を2本飾ります。
七夕コンテストっていうのもあるそうです。

カルトナージュ教室から今年も何か ということで。
昨年のは竹の大きさがわからず 写真左側の直径20センチぐらいで吹流しも短く 全然目立ちませんでした。

今年のは直径40センチ 色も チェリー色 吹流しは 2メートル以上
昨年のマカロンは4段重ねにして ビニールひもで作ったタッセルは2段重ねにして 大きく見せました。
で写真のようになりました。
他の手工芸の先生方のも 昨年よりかなり大きめ。
紙バンドの吹流しが とても綺麗でした。

たまたま生徒さんの厚紙を置きにまなぶんへ行ったら ちょうど北日本新聞社の七夕の取材があり 他の先生たちと竹に飾りをつけているところをパチリ。
明日の北日本新聞に載るそうです。