カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カルトナージュ トールペイント


先日全員一緒に作られた 女優鏡 っていうのでしょうか楽屋鏡っていうのでしょうか。
お花がいっぱいついた手鏡です。キャー豪華〜

お花はリボンですべて手作りです。巻きバラも皆さんお上手にスムースに出来ました。
教室の時間内では仕上がらなかったのですが 翌日生徒さんから「早速仕上げました」と画像が送られてきました。
スワロフスキーのキラキラがうまく出ていないのですが 実物はスワロフスキービーズが青く輝きとってもいい感じです。

鏡はトールペイント用の白木の材料を使いカルトナージュの要領でモアレ生地を貼りました。
白木の鏡は下処理をしておいたのでスムーズに布を貼ることが出来ました。

前回作った鏡が廃盤になり鏡の形が変更になりました。こちらの楕円形の鏡の方がおしゃれです。


トールペイントの初心者さん用見本もかわいい雰囲気に描いてみました。
2枚の写真を並べてみると違う大きさの手鏡に見えますが 同じ材料です。
写真のマジックっていうのでしょうか。