カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カルトナージュ

暑い毎日ですね。
pcもダウンしてしまい 見ることはできたのですが
書けない状態でした。
キーボードが壊れていたそうです。

カルトナージュ上級者さんたちが最近作られた作品をご紹介します。

マガジンラック 
この生地 英国リバティ布です。

この布も意外と人気です。

ビクトリアンボンボニエール
3月ビジャー香代子先生の六本木アトリエで習ってきました。
可愛い布やタッセルを選ばれました。

おかたづけボックス
かなり以前にビジャー香代子先生の六本木アトリエで習ってきました。
重いものを入れて持ち上げても大丈夫なように工夫しサイズも変えました。
ご希望で横にアンティーク風な持ち手金具を付けました。
猫足はお家で付けられます。
フランス布でかなり大柄ですがこのボックスのサイズにピッタリです。

涼し気なあじさい柄の宝箱 です。



オリジナルでおしゃれな革のポーチを作りました。
ビジャー先生のコースで三角柱の作品は作ったことはあるのですが
革で作りマグネットも付けて リップや印鑑 ペンなどを入れるポーチとして使いたいと思ったので四苦八苦。
ようやく試作品が出来ました。
ブルーの方の真ん中にパイソンの端革をはめ込んであります。
革での額縁は 一手間かかります。
オレンジにはユリ柄をエンボスしました。こちらのほうが簡単です。
エルメス風な色で というご要望だったのですが他にも色んな色の革でキット作るつもりです。
すごく高級感があリ 小さい作品なので プレゼントにピッタリ。
手作りには見えません。