カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カルトナージュ

玄関先の巨大百合は切ってしまったのですが
別のゆりが咲きました。
何年も前の植えっぱなしの百合ですが白とピンクがとてもきれいです。

今日新しい方がカルトナージュ教室に入られ最初の作品を作られました。
遠方から高速道路を使って来られます。

今日の自宅教室は2名の方がお休みされ ゆったりしていて少しお手伝いもしてあげれたので作業がはかどりました。
遠方からなのでもう1作品作りましょうか ということになりリボントレイを作られました。
水色がとても綺麗です。

ベテランさんはランプを作られました。まだ仕上がっていません。
前回の香水瓶型ボックスを仕上げられたのを持って来られたのでパチリ。
フタと本体の柄合わせもされました。
この箱はビジャー香代子先生に習ったのをサイズを変えて引き出しも付けアレンジしたオリジナルです。
箱と引き出しの内側はビロードを貼ってあります。
以前ご年配の生徒さんはフタをしないでメガネ入れとして使っている とお聞きしたことがあります。
私もメガネを入れてみると 取り出し易いのでなかなか使いやすそうで また四角でない所がおしゃれです。