カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カルトナージュ

毎日の猛暑 皆様お元気でしょうか。
休みが続いていたのですが 家にいると用事が次から次へと出てきて なかなか思うように見本作りが進みません。
でもそれなりに暑い中 頑張っています。
トールペイントの見本も9月までには何枚か描ける予定です。

今日は久しぶりの教室でした。
こんなのを作りましたと 持ってきてくださいました。
革持ち手付きラック の応用です。
同じ作りのラックは高岡大和教室の受付に置いてあります。
高岡のイメージキャラクターの「利長くんと家持くん」の写真をはめ込んであります。

「嵐」ファンの彼女は 嵐の写真をはめ込み いつも眺めているのかな。 

コレはビジャ香代子先生に随分前に習った作品の応用です。
習った時は天使が流行っていたので 天使の写真を入れたのですが
先生の著作本の見本のようにルドゥーテのバラのカードを使いました。
ルドゥーテのバラ 人気が高いですね。
ノート 傘 バッグ 色んな物に使われていて 乙女心を掴んでいます。
リボンの飾り方はビジャー先生の本そのままです。

夏はお花がすぐに傷んでしまうので 下駄箱の上にお花代わりに飾っています。
紺色のモアレと白いカード 細いリボンが涼しげです。

普段は販売はほとんどしないのですが トールペイント教室の生徒さんに頼まれて 革の手帳を3個制作しました。
各々イニシャルをエンボスしています。


初級の作品です。
普通はこの柄だとブルーのスキバルとリボンを選ばれる方が多いのですが ピンクもなかなかいい感じです。

ずいぶん昔買った布です。

イリアム モリスの布です。
彼女はよくモリス柄を使われます。
フタが反り返っていますが 重しをかけると落ち着きます。
[

イリアム モリスの布は少し割高にはなりますが キット組みます。
前もってお申込みください。
もうないのもありますが この中から。
全部ウイリアム・モリスの布。 


少しずつ買っていたら こんなに増えてしまいました。

今晩外の風が少しだけひんやりしています。
暑い暑い夏ももう少し。
水分補給 おいしい食事 十分な睡眠 で頑張りましょう。