カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

トールペイント カルトナージュ

最近撮った生徒さんの作品をご紹介します。

トールペイントで描かれたスウェーデンの伝統工芸品ダーラナホース。
幸せを運んできてくれる馬だそうです。
大小沢山並べると 家族のようです。
手前の小さいのは40年ぐらい前父がスウェーデンで買ってきたおみやげです。
他は生徒さんが描かれました。

カルトナージュ

中に鏡や内箱が付いているコスメボックス。
フタは無地布でその上に何か装飾していただきます。
これを作られた方はエリザベートのワッペンを選ばれました。
彼女は宝塚ファンで宝塚には「エリザベート」という舞台があるそうです。
エリザベートの白いドレスに合わせてパールとキラキラの付いた白いタッセル。
お気に入りのカルトナージュ作品ができあがりましたね。


エリザベート肖像画と木馬のブレードを使って作りました。


水彩画のようなリバティ布で2段引き出しを作られお揃いでティッシュボックスも作られました。


大きなA4バインダーは鳥柄のフランス布です。
背のピンク タッセルの白とブルーが柄にピッタリ。


2段引き出しの布はリバティ布でキットを組んでいます。
引き出しのサイズはみなさんご自分で高さ 巾 奥行きとも調整していただいています。
どの方もス〜と出し入れできるピッタリサイズに作られています。
実は自分がはじめて引き出しを習った時は・・・・。