カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カルトナージュ トールペイント


先日の金沢エムザカルトナージュ教室で作られた三角ケーキが出来上がりましたと画像が送られてきました。
巻きバラの作り始めに少々時間がかかりましたが巻き始めるとみるみる形の良い薔薇になりましたね。
チョコレートケーキのスパイスの花と金箔を貼った葉の組み立ては時間がなく説明だけだったのですがいい感じになりましたね。
カルトナージュの箱や トールペイント用のきれいな色で塗った木の箱の上を沢山のスパイスの花で飾る っていうのを作りたいのですがなかなか時間が・・
このスパイスの花 スーパーにも売っている八角やグローブ シナモンを使いとってもいい香りが何年も続くのですよ。


ケーキの画像を送ってくださった生徒さんは加賀ゆびぬきの達人でもいらっしゃいます。
最近 加賀指ぬき は全国に広がっているようで 加賀ゆびぬきの模様のマスキングテープができたそうです。
これはウロコ模様です。
マスキングテープと同じ色合いでこのゆびぬきを作られたそうです。
細かい作業と美しい色合いで素晴らしい日本の文化だと思います。