カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

カルトナージュ

今日は高岡大和まなぶんカルトナージュの教室日でした。
新人さんがお一人入られてフォトフレームを作られました。
中の柄紙は久しぶりに天使柄を選ばれました。
縁はピンクを選ばれてカワイイですね。
天使のところにL版写真が縦横どちらでも入れることができます。

研究科レッスンの花かごも出来上がりました。
飾りのマリーアントワネットのワッペンを忘れていったので
代わりにロゼッタとタッセルを付けてみました。
とってもいい感じになりました。
 内側の布はトールペイントのヒンダローペンというオランダの描き方の宮本美夏先生が作られた布です。
随分前に買ってあったものです。


何を入れようかと聞かれましたが
このまま飾っておいてもいいですし私はアートフラワーをたっぷり入れて玄関に飾っています。
私のは持ちてが短くお花の中に隠れてしまったので
教室ではなが〜い持ち手にしました。
この持ちての作り方 ビジャー香代子先生のディプロマコースで習ったのですがその仕掛けに感心してしまいました。