カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

富山県美術館

今日は新しい富山県美術館一部開館 ということで
お天気もよかったので自転車で行ってきました。
家から30分ぐらいでした。


入り口 赤い壁が印象的 
壁や天井にはたくさん富山県産杉が使われています。
杉の色も一様になるように揃えられています。

3階からは立山連峰が180度見れます。
今日の立山はぼんやりでした。

設計者 内藤廣氏 の建築トークを運良く聞くことができました。
これは実際の図面です。

美術館内のレストラン 「たいめいけん」茂出木浩司氏のグルメトークも聞いてきました。
家庭でオムレツを作る時 22センチのフライパンを使い卵は3個 フワフワにするには炭酸水大さじ1杯入れるとイイそうです。
茂出木氏は小さい時から 凧好きなお祖父様に連れられて よく「大門凧あげまつり」にきて凧をあげていたそうです。


せっかくだからと「たいめいけん」でオムライスを食べてきました。
隣のテーブルで小さい女の子が注文した フルーツパフェも美味しそうでした。
レストランからの眺めも素晴らしいです。

美術館は8月26日全面開館ですがレストランや1階のカフェは今日から始まりました。
立山がきれいに見える日 美術館でランチ 
皆様どうぞ 富山県美術館 へ起こし下さい。


*2017年5月から富山市民プラザカルチャー教室
「はじめてのカルトナージュ教室」が始まります。
只今受講生様募集中です。
富山市民プラザのhpもご覧ください。

日時 第1水曜日13:00〜16:00
場所 富山市民プラザ2階 
来年3月までの11回の講座です。

募集は富山市民プラザがされます。
お問い合わせ お申込み先 
電話 076-25-2564 076-493-1313
どうぞよろしくお願いします。