カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

トワルドジュイ

トワルドジュイというフランスの伝統的な捺染(プリント)があります。
(ジュイ村の布って言う意味でしょうかね。)
主に農民や貴族の生活を布に表現されています。
布の中に物語があるのもあります。
日本では人物を布に表現することはあまり馴染みがなく
この布が苦手な方もいらっしゃいます。
トワルドジュイは 10年ぐらい前からカルトナージュ愛好者の間で広がりました。
綿100%のものが多いのでカルトナージュしやすいです。
私も結構フランスから買い求めカルトナージュ教室で紹介しています。
(最近は日本でも買えるようになってきました。)

トワルドジュイを使った生徒さんのカルトナージュ作品をいくつかご紹介します。
なかなかすてきでしょ。













*2017年5月から富山市民プラザカルチャー教室
「はじめてのカルトナージュ教室」が始まります。
只今受講生様募集中です。
富山市民プラザのhpもご覧ください。

日時 第1水曜日13:00〜16:00
場所 富山市民プラザ2階 
来年3月までの11回の講座です。
(初回は5月3日で連休と重なりましたが 入会希望される方はとりあえずお申し込み下さい。配慮します。)
募集は富山市民プラザがされます。
お問い合わせ お申込み先 
電話 076-25-2564 076-493-1313
どうぞよろしくお願いします。

月に1回の教室です。
お忙しいあなたもオシャレな習い事カルトナージュ楽しみませんか。