カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

春爛漫

昨日今日と暖かい富山でした。
蕾だった家の前のチューリップもあっという間に咲きました。

先日富山県水墨美術館へ「石崎光瑤展」を見に行きました。
石崎光瑤は福光町出身の日本画家なのですが
なかなかの人です。
明治42年民間人パーテイとしてはじめて剣岳登頂に成功した登山家。
大正時代に8ヶ月インドに滞在しヒマラヤにも登頂。
熱帯花鳥を大胆に描いた大正7年8年に描かれたインドの影響を受けた日本画
緑色とオレンジ色の色彩ですごいですよ。
迫力がありかつ綺麗。

写真家でもあり福光美術館には光瑤が撮影した2000枚の写真が収蔵されていて傑出した技術と芸術性を持っていた。(・と買い求めた図録に書いてありました)

お庭の桜が満開の日でした。

生徒さん作のトールペイントやカルトナージュも春爛漫。