カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

奉迎

昨日から富山県魚津市全国植樹祭に両陛下がご来県中です。
我が家の近くに4回車で通られる ということで 昨日から3回 41号線の北國銀行角に 日の丸を振りに行ってきました。
お天気もよくこれで最後だろうからと2年前の時の倍ぐらいの人出でした。
夜の提灯奉迎に城址公園へも行ってきました。

子供連れの家族や意外と若いカップルとか中年カップルとか大勢の人でした。
提灯は1700個 日の丸は3000本用意されたそうです。
 

お泊りの全日空ホテルの客室最上階の右端に明かりが2つ並んでいるのが見えますか。


両陛下が2つの提灯を大きく横に振られます。

主催者の説明ではバンザイは2-3回だけだったハズなのですが

5分ほどずっと2つの提灯が横に大きく揺れ たまに縦に揺れ まるで会話しているように私達も提灯を揺らし バンザイが何十回とありました。

とても感動的でした。