カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

白井 富山でひねる

今日お昼頃に北日本新聞を読もうとしたら1面に
「白井 富山でひねる」の文字と白井さんの床運動の逆さまになった写真が目に止まりました。
今日10日は最終日で種目別が市の体育館であるとのこと。
白井健三さんの演技が生で見れる これは行ってこなくちゃ。

スタンドの席は結構空いていてどこでも座れたのですが
やっぱり日体大の応援席の近くがいいかな と思い行ってみるとそこだけ満員。
日体大の学生さんも他大学に比べてとても多かったです。
皆さん桜吹雪のウエアです。

場内撮影禁止のアナウンスが午前中あったそうなのですが 知らなかったのでケータイでぱちぱち。
競技するところまで結構な距離があるので殆どがボケ写真です。

競技が終わって白井健三さんが日体大の応援席に来られた時私から4-5m先だったので思わずパチリ。
教室で見てくださいね。プリントしておきます。
テレビで見るのと全く一緒でした。  
鉄棒と平行棒は近くだったのですがすごい迫力です。
神業です。
鉄棒での落下も2度みました。白井さんも落下。
ドスンとすごい音なのですが すぐ何事もなかったかのように演技に戻られます。

遠くで女子の床運動も見れたのですが 高く飛んで空中でくるくるくる。
どの人のも神業。
行って良かったです。

もう一つ
私の隣で一緒に観ていたご婦人 やはり朝新聞を見て朝からいらっしゃったそうなのですが
朝からずっと立ちっぱなしだそうです。
階段の所が3段ぐらい空いていたので「あそこに座りませんか」とやっと座られたのが2時過ぎ。
それから2時間硬いコンクリートの階段に二人座って少しお話をしました。
お年はなんと85才。
私以上に好奇心の塊の方です。
興味持ったら海外でも国内でもお一人で出かけられるそうです。
この2-3年は危ないから海外は止めたそうですが。
私85歳であんなに元気でいられるかしら。
体力つけなくちゃ。


これ 日体大の応援団の方たちが試合終わって捨てる というのでもらってきました。
「2本で鳴らすといい音が出るので もう1本ないかしら。孫にあげたいから」
みんな潰してしまってなかったらしく 学生さんが新しいのを下さいました。
「ありがとうございます。日体大応援します。」
といったら学生さんもニッコリ。
最近の体育会系学生さん スッキリ 爽やか 。