カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

スパイスの花


「タッセルゆれるスパイスの花のオーナメント」
最近久しぶりに「スパイスの花」作っています。

「スパイスの花」は日本では中華料理のスパイス「八角」(スターアニス)や西洋料理に使う「クローブ」などに
金モールやパールやリボンなどで装飾するドイツの伝統工芸です。
八角クローブ シナモンのいい香りが何年も続きます。

ドイツの各都市でのクリスマスマーケットで販売されているそうです。
ドイツのクリスマスマーケットは前から一度は行ってみたいと思っていますがなかなか行けません。
日本でも毎年12月には大阪梅田や東京六本木で小規模ながらドイツからクリスマスマーケットがやってきます。


この写真は5−6年前六本木で写しました。
今年は12月ビジャー先生の六本木でのレッスンを受けた帰り久しぶりによってこようかなと思っています。
楽しみです。

上のオーナメント スパイスの花とタッセルも刺繍糸で作る 1日講習会考えています。
教室の生徒さん以外の方も受講できます。
まだ詳細決まっていないのですが