カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

アップルパイ


先日冬休みで大学生の姪が遊びに来てくれアップルパイを作ってもらいました。

りんご大小7個 乾燥イチジクとクランベリーも入れ実だくさんです。
りんごの下にカスタードクリームも敷きました。
とっても美味しかったです。

切り落としたパイ生地でバラのパイも作ってくれました。

こんな風に巻いて作ります。

3時間ぐらいかかりました。
アップルパイ作りって大変なのですね。

遅くなり夕食に鍋をする予定だったので途中で私は鍋の準備を同時にしました。
アップルパイの焼けるいい香りの横で鍋には昆布だしと鯛の頭のだしの香りでで台所は微妙な匂いに包まれてしまいました。
お鍋でお腹いっぱいになりその後別腹でデザートにアップルパイとアイスクリームを食べ 満足満足

長い冬休みもあと1日になってしまいました。
多くの人が来てくれ一緒にごちそうを作ったり外へ食べに行ったり 子供と映画も2本(オリエント急行 キングスマン)見に行きました。
楽しい冬休みでした。
明後日から又頑張ろう。