カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

綱町三井倶楽部 藤澤ノリマサ

昨日日帰で東京へ行ってきました。
目的は 東京三田にある「綱町三井倶楽部」で行われた「藤澤ノリマサ」さんの昼食付きコンサート
藤澤ノリマサさんってご存知ですか?
ポップスオペラを歌っている方で クラシックの曲に歌詞をつけて普通の歌い方で歌い突如オペラっていうかクラッシクの歌い方に変わり その変化が面白い。
クラシックと言ってもどこかで聞いたことのある曲なので楽しめます。
はじめて聞いたのはテレビで見た 東日本震災のあとの「希望の歌」でした。

藤澤ノリマサ で検索すると聞くことができます。
その頃ハマってしまい何枚かCDを購入しよく聞いていました。

生で聞きたいなと思っていましたがコンサートは少なそうだし と思っていたら
藤澤ノリマサコンサートが綱町三井倶楽部で行われる のを知り幸いカルチャーの日ではなかったので即申込んだのがお正月過ぎでした。

綱町三井倶楽部は1913年に建てられたジョサイア・コンドルの作品。
三井グループの迎賓館として使われ 今は会食や結婚式場として使われているそうです。
ただ 今でも使えるのは三井グループの役員紹介がある場合だけ だそうです。

見たかった綱町三井倶楽部見学ができ藤澤ノリマサさんのコンサートも少ない人数で聞ける 私にとっては夢のような1日でした。

館と西洋庭園 日本庭園 ここは本当に東京のど真ん中 港区三田なのかと思うような別世界。
写真を撮ってきたのでご紹介します。

綱町三井倶楽部外観

横から

内部

天窓の大変細かい模様のステンドグラス

床の組木細工


さり気なく階段の横に置いてあるロダンの彫刻 
これに触ると幸運が舞い込んでくる との説明に私もピタピタ ナゼナゼ

鋳物のスチームにも模様が

まだあるのですが長くなったので次回に