カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

「建物公開 旧朝香宮邸物語」

「建物公開 旧朝香宮邸物語」
〜6月12日
東京都庭園美術館
JR目黒駅から徒歩7分

6月12日までは内部の写真も自由に撮れる ということでパチパチ
狭い部屋は写真撮れませんでした。

玄関。
なんか昔の病院の玄関のよう。
1933年に建てられたのかと思うとモダン。

客間 中央の白いのは

これ
上から水が出る仕掛けになっていたそうです。
床は細かいタイルが敷き詰められています。
部屋の中に噴水


食堂 

肘掛け椅子の布がおしゃれ
大理石の天板 横には彫刻がしてありました。
部屋の大きさの割には小ぶりなテーブル


暖房器具のカバー?
何故かお魚のモチーフ


3階の温室
椅子セットは傷んでしまっているのでレプリカだそうですが 有名デザイナーの椅子だそうです。モダン。


レトロなガラス

照明器具をいろいろ映して来ました。