カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

山の日

今日8月11日は 山の日 ということで
北日本新聞朝刊に2ページ連続のドデカイ剣岳の写真を載せていました。
裏には
雲上に咲く笑顔 ということでたくさんの頂上でバンザイしている写真が載っていました。


立山の峰々 という写真も載っていました。
左に剣岳があり 真ん中あたりに雄山があります。
富山で立山登山というと普通この雄山の頂上を目指します。
山々の連なりを立山連峰といい 立山という山はない ということを私はおとなになるまで知らなかったです。