カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

富山大和でカルトナージュとお買い物


先日の富山大和友の会カルトナージュ教室で生徒さんができましたと持ってこられたのでパチリ。
クロスステッチのような絵柄を絵柄に合わせてハート型にはめ込まれた 額縁の箱 
小さいブドウ模様がなんともかわいい。
ちょうど今の時期にぴったりの箱です。
内側の布も優しい色合いを張ってあります。


大和へ行ったついでに地下でお買い物
生の筋子がたくさん売っていました。

今は魚屋さんに頼むとその場でバラバラにしてもらえます。楽です。
いくらのしょうゆ漬けを作りました。
私は昆布も入れます。
ネットでは300グラムに対してお醤油大匙3杯と書いてありましたが少ないような気がして大匙6杯入れました。
いつもはジャーと適当にお醤油を入れているのですが今回はネットで検索しました。
ご飯の友にはまあいいかなと思いますが次回は4-5杯のほうがいいかな。
昨年はいくらお高かったのですが 今年はお安いです。
お正月用にもう1回買って 冷凍しておくつもりです。