カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

朝の山関優勝

一昨日優勝は決めていて

今更ですが 富山市出身力士 朝の山関 優勝おめでとうございます。

入門の時から北日本新聞社が追っかけていて昨日の北日本新聞2面ぶち抜きの表紙。

ぶりの模様のまわしを贈ったりして応援しています。

旅行会社も観戦ツアー しょっちゅうありました。

この2-3場所ちょっと成績良くなく前頭8枚目まで落ちていたのですが

3役経験のない力士としては58年ぶりの快挙だったそうです。

相撲解説の杉山さんがお昼はTBSのワイドショーに出でいて「これから富山へ行きます。他局ですけど。」って言ってたので 夕方の地方ニュース見てたら富山テレビに出てました。

番組の中でビデオを見ながらの相撲解説 かなりのお歳だと思うのですが すごい滑舌なめらかでラジオの相撲解説を聞いているようでした。

杉山さんいわく 「運も実力のうち」 朝の山関 何か 持っています。

表彰式で安部総理から賜杯を受け取ったり(普通は代理) おまけに来日中のトランプ大統領からも大きなカップを受け取り握手されたり。

迎賓館でも朝の山の名前が出ていました。

トランプさん朝の山の名前覚えたんじゃないかしら。

名古屋場所 頑張ってほしいです。けいこあるのみ。

今年は8月1日に夏巡業大相撲富山場所があります。

今日は教室ないので1日中テレビ見るのに忙しい。