カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

オートクチュールビーズ刺繡ジュエリー講座合格 

もう11月なんですね。

10月はいろんな悲しいこと 考えられないようなこと いろいろありましたね。

今年もあと2か月。

我が家の玄関先 先日秋に咲く苗を買ったらきれいに咲いてくれています。

f:id:heartrose:20191103215333j:plain

これは我が家に何十年も前からある鉢です。

私の手入れが悪いので小さい株になってしまいましたが カワイイふわふわなお花です。今はやりの多肉植物かな。 葉っぱが肉厚です。

f:id:heartrose:20191103215404j:plain

 

こちらのお花たちはオートクチュールビーズ刺繡ジュエリーという楽習フォーラムというところの通信講座のアクセサリーで 締め切り間際になって慌てて製作し提出。

無事合格となって戻ってきました。

f:id:heartrose:20191103215439j:plain

15年ぐらい 趣味でオートクチュールビーズ刺繡の田川先生のシーズン講座っていう1日講座にたまに通っていました。

細かいけれども ちくちく無心になれる時間が楽しいです。

数年前習ったこのバッグは生徒の皆様はご存知ですね。今年の夏大活躍。大きいのに軽い。

f:id:heartrose:20191103221324j:plain

これは10年以上前に作りました。

箱はもう仕上がっていて ふたの上にビーズ刺繡した布を張ります。

f:id:heartrose:20191103221357j:plain

大方は・・途中になっています。

これはパーティーバッグの口部分なのですが こんな小さなバッグは持つこともないだろうと仕上げず そのまま。

カルトナージュに使ったらいいかなと 思っていますがいつになることやら。

f:id:heartrose:20191103221423j:plain

まだまだ途中作品がたくさんあります。ぼちぼちそのうち。

 

今はそれよりリボン刺しゅうです。

カルトナージュで作るリボン刺繡2作品目 がま口の箱 仕上げましたよ。

認定講座のビーズ刺繡仕上げた後リボン刺しゅうしたら リボン刺繡ってなんと簡単なんでしょう。

今日リボン刺繡でブローチも作ってみました。カワイイ。

プラスチックでできたブローチキットに挟むだけで簡単にできたのですが 裏側はプラスチック丸見えで・・ なんとも・・。

カルトナージュの要領で作ったら綺麗なのにできそうです。作ってみます。