カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

クリスマスイブ

f:id:heartrose:20191224225230j:plain

今日12月24日はクリスマスイブなのですが金沢のカルトナージュ教室はありました。

教室の1階の窓のトールペイント作品です。

左真ん中の黒っぽく見えるのはスパイスの花の飾りです。クローブ八角を使っているので何年たってもほんわかいい香りがします。スパイスの花はクローブ八角 などをワイヤリングし金線やパールやリボン 小さな造花で装飾するドイツの工芸です。ドイツのクリスマス市ではたくさん売っているらしいです。六本木のクリスマス市でもお店が出ていました。

f:id:heartrose:20191224225308j:plain

金沢カルトナージュ教室では今日人数が少なかったのですが 前回仕上がったリボン刺しゅう糸の箱の写真を撮りました。今はがま口の箱を製作中です。来月仕上がります。

生徒の皆様にはリボン刺繡3作品目は丸箱と言っていましたが まだ作っていなかったハート型の箱に変更しました。ビロードも今までは実用的に濃い色が多かったのですが ピンク系やアイボリーの色を追加します。お楽しみに。