カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

アップルパイ

f:id:heartrose:20200312094921j:plain

冷凍パイシートを使って アップルパイを作りました。

こちらは冷凍パイシートの袋に書いてあったのを参考にして作りました。

 

リンゴをたくさん煮たので こんなのも作ってみました。

先日高島玲子さんのヨーロッパのお菓子紀行のような番組の中で見たシュトゥルーデル風。

f:id:heartrose:20200312094832j:plain

本場のはバターの入ってない小麦粉と水だけの生地で作るらしいのですが冷凍パイシートが2枚残っているのでこれを使いました。

テレビで見たようにクッキングシートの上で麺棒で薄ーくなるまで伸ばします。

手前の方にリンゴの煮たのを置いて巻きずしのように巻いていきます。

テレビでは綿布を使っていたのですがクッキングシートを使っているので意外とうまくいきます。

間に溶かしバターを刷毛で塗って 両脇はつまんであるだけ。

↑焼き色が少し足りなかったかしらね。

たまにしか使わない電子レンジのオーブン機能 時間延長 温度を変えるやり方 どうしたらいいのか わからなかったのです。

f:id:heartrose:20200312095159j:plain

切口はこんな感じ。

私はこちらの方が好きかな。

サクサク感は少ないのですが 食べるときぽろぽろ 落ちてこないから。

作るのも簡単。

 

私こんなことばかりしているわけでなく ちゃんとカルトナージュ トールペイント も新作製作中ですよ。テレビでコロナの報道番組やワイドショウ見ながらなのでなかなかはかどらないのですが。