カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

キャトルエピスって何?

f:id:heartrose:20200531204657j:plain

ポールボキューズ料理教室で習ってきた 茄子のポロネーゼグラタン 最近よく作っています。だいぶん手順もよくなりました。

f:id:heartrose:20200531204711j:plain

ポールボキューズでもらったレシピよりひき肉 玉ねぎ ニンジンの分量かなり多くして トマトピューレの代わりに 紙パックに入っているカットトマトを1箱丸ごと入れ

イタリアンハーブミックスを入れ 習ったのとは別物になりましたが まあまあおいしいです。

f:id:heartrose:20200604093621j:plain

大量に作ったボロネーゼとホワイトソースは少し取っておいてグラタントーストに変身。

 

昨日の夕方のnhk富山の番組で スパイスの名人の石崎さんっていう方がこれに近いズッキーニのポロネーゼグラタンを紹介しておられました。

スパイスの名人石崎さんの使っていたスパイスは キャトルエピス といって

白コショウ大匙1 ナツメグ大匙1/2 シナモン小匙1 クローブ小匙1/2

の4つをミックスしたもので 何に入れてもおいしくなるそうです。

冷凍したら風味は変わらないとか。

調べてみると キャトルエピス  はフランスでは非常に一般的なミックススパイス だそうです。

作ってみようかしら。

私の作ったテキトー料理にイタリアンハーブミックスを入れたらイタリアンに

キャトルエピスを入れたらフレンチに なるのかもしれない。

 

ポールボキューズの料理教室 しばらくはお休みになるそうですが uチューブで銀座のお店から配信しています。中止になった3月のレシピです。興味のある方はご覧ください。

料理教室BOCUSE AT HOME で検索してみてください。

 #1 #2 が今公開されてますが #3は ティラミス なのでこれを早く見たいです。