カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

トワルドジュイで大臣マスク作りました

f:id:heartrose:20200614093751j:plain

薄手のトワルドジュイ布で大臣マスク作りました。

だいぶ前になりますが西村大臣のマスクが カッコいいなと思って見ていました。

考えることはみんな同じで最近になって ユーチューブで 大臣マスク で検索すると あるわあるわ 多くの人が作り方を載せています。

その中で最初にクリックした方の作り方で作りました。

縦36センチ 横26センチの布で作り 型紙は使いません。フィルターシートを入れるポケットもついています。

最初映像を見ているだけだと よくわからないとこがありましたが 実際見ながら作ると ミシンかけるとこたくさんありますが簡単です。

この薄手のトワルドジュイの模様が正面に来て 出来上がりに 満足満足。

普通の綿素材で2枚重ねになるので 軽やか。通気性はあるのですがフィルターシートは入れた方がいいと思います。(カルトナージュで普段使う厚手の布ではありません)

f:id:heartrose:20200614093738j:plain