カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

トールペイント作品お引越し

今 3階から1階へ 作品や材料 お引越し中です。

それが半端なく大変で。

作品の一つ一つに思い入れがあり 又トールペイント木材料も これは今買っておかなくちゃ廃番になりそう と大量に買ったり おしゃれな材料あればつい買ってしまったり がたくさんあるので なかなかはかどりません。

 

これは30年近く師事していたエニッド ホッシンガー先生にテクニカルコースで習った作品の一部です。

トールペイントの中でもマルチローディングというエニッド先生が考えられた技法で描いています。

これを描き上げた時の私のうれしさといったら 今でも覚えています。

 

f:id:heartrose:20200629171519j:plain

 

エニッド先生はご高齢で 昨年のセミナーが最後 でした。

(毎年東京までよく通いました。)

今多分80歳ぐらい。オーストラリアから毎年 旦那様と1か月以上 ホテル住まいで日本の各地に教えに来てくださいました。

私も80歳まで教室できるかしら?

全国にお友達もたくさんでき とても楽しかったです。

マルチローディング技法は 筆1本 絵の具は7-8色でいろんなお花を立体的に描き上げるすごい技法だと思っています。

私はエニッド先生から認められた上級講師なのですが エニッド先生が日本へ来られなくなったので 私の方から認定講師のお免状がお出しできることとなりました。

興味のある方はお尋ねください。

f:id:heartrose:20200629171718j:plain

 

懐かしいですね。

古屋加江子先生 富山セミナーの作品。

ずいぶん前のことですが 県民会館で13000円のセミナー代で60名様 トールペイント盛んだったのですね。

トールペイント教室の皆様にもいろいろお手伝い頂きました。あらためてありがとうございました。

f:id:heartrose:20200629171801j:plain

f:id:heartrose:20200629171747j:plain

このバラ 素敵ですね。これだけだったら初心者さんも描けそうです。

何てこと思いながらの お引越しなので 全然進みません。

 

宮本美夏先生のヒンダーローペン。

ヒンダーローペンも好きで 東京 名古屋へ2か月に1回通い修了書頂きました。

教室でも人気ですね。 かたづけてたら このテーブルの材料1台出てきました。ご希望の方はお申し出ください。

このテーブル 結構重宝しています。

教室では バッグ置き になっています。

f:id:heartrose:20200629171704j:plain