カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

ウナギのおこわ

f:id:heartrose:20210124194536j:plain

皆様お気づきかと思いますが 私はたまに妙なお料理を作ります。

今日は冷凍室に1人前ほどしっぽの方が残っていたウナギでおこわを作りました。

f:id:heartrose:20210124194524j:plain

もち米をいただいたので たまに丸美屋の五目釜飯の素 だったかな それを使って五目おこわを作っています。

箱の内側におこわの作り方やお米ともち米の分量も載っていてそれを見てその通りに作っていました。鶏肉は足しましたが 具材もこんにゃくやゴボウ ニンジンなどいろいろ入っていてかなりおいしかったです。

箱なんて捨ててしまったので お米の割合 水の量全然覚えていません。

ネットで調べましたが 皆さん違うことを書いていらっしゃるので わかりません。

炊飯器の水の目盛りも おこわは すごい巾があります。

私はおこわは柔らかいのが好きなので水は多めに。

ウナギのたれ が冷凍庫に2つあったので それとウナギと少しのお醤油と砂糖を入れて スイッチオン。

スイッチが切れたので味見してみると すごい芯があったので 水を入れて又スイッチオン。

適当なところでスイッチを切って少し蒸らしてから食べてみました。

ウナギがふっくらとなって ご飯のお味もちょうどで 大成功。

このウナギ多分去年の夏の残り物だけどこんなにおいしくなるなんて。