カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

ルンバ

f:id:heartrose:20200705213315j:plain

ルンバがやってきました。

とりあえずコード類を上にあげて 床に何も置かないようにして 勝手に動いています。

動く様子を ジィーと眺めてました。

少しぐらいの段差も乗り越え 玄関では落ちることなく バッテリーが少なくなると勝手に充電の基地に戻っていきます。なかなか賢い。でも横にごみがあるのに無視してまっすぐ進んでしまい 部屋の中を何回もぐるぐる回ることで部屋をきれいにしてくれるらしい。

しばらくぶりに出して遊び毛がたくさんあったじゅうたんにもかけてみました。何分間か部屋を離れて戻ってみると あちこちに毛の塊をまき散らして 止まっていました。ゴミ箱いっぱい。じゅうたんの毛はスッキリしましたが じゅうたんは 掃除機の方がいいみたい。