カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビ

今日お昼頃からずっと作業しながら24時間テレビ見てました。 こんなにも24時間テレビ見ていたの初めてでした。片足義足の6年生の少女が立山登山をする ということなので 気になって見ていたのですが 途中でチャンネルを変えることなく みやぞんさんゴー…

2018年9月教室予定トールペイント教室 カルトナージュ教室

暑い毎日 皆様お元気でいらっしゃいますか?9月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにてお問い合わせください変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせ…

ペン立て

7月ビジャー香代子先生の六本木アトリエでキットを使って作りました。 ペン立てです。 使い易いです。 こんな作り方があるのかと思いました。

ソフトクリーム

帰省している息子が行きたい といったので行ってきました。 高岡美術館前のソフトクリーム屋さん まじま 美術館がここに来る前通っていた高校があり いつも前を通っていた。 昔は高校生相手の普通のお菓子屋さんだったはず。多分今も。 何がはやるかわからん…

山の日

今日8月11日は 山の日 ということで 北日本新聞朝刊に2ページ連続のドデカイ剣岳の写真を載せていました。 裏には 雲上に咲く笑顔 ということでたくさんの頂上でバンザイしている写真が載っていました。 立山の峰々 という写真も載っていました。 左に剣岳が…

梅干し

今日の新聞に昨日の富山市中心部の気温が37.6度で今年最高。 と書いてありました。 今日の富山市は チラチラと雨もふり 少し涼しかったです。こんな日に用を済ませようと高岡の実家へ行ってきました。 ご近所の90歳のお元気な奥様の家へ行ってきました。 ど…

モリスバッグ

7月に高岡教室の生徒さんが作られました モリスバッグ ずっと以前作ってあったこの箱を見られて これと同じのを作りたい。 使いやすそう。ということで。カバン型なので持ち手を持って使うと 方向のある布だと模様が反対になってしまう。 マグネット だと蓋…

富山市民プラザ

先日の市民プラザカルトナージュ教室で作られた縦型ティッシュケースです。 どちらもちょっと珍しいリバティプリントです。 涼し気な白いリボンで。 市民プラザの事務室でこんなものを買ってきました。 市民プラザの屋上で取れた 純粋はちみつ です。 富山商…