カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年10月教室予定 カルトナージュ トールペイント

アメリカから随分前に購入したゲールアンダーソンさんの図案を久しぶりに描きました。 やっぱり綺麗ですね。 縦に飾りましたが横に飾ってもいいかもしれません。10月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによ…

京都で

日帰りで京都へ行ってきました。 用事の合間に展覧会を3つ見てきました。 黒柳徹子さんとビーズ刺繍の田川啓二先生のコラボで各々の集められたステキなものがたくさん。 ビーズ刺繍のドレスなども素晴らしかったのですが大正時代のとんでもない大金持ちの作…

カルトナージュ

今日は砺波北日本新聞社カルトナージュ教室の日でした。 生徒さんの作られた作品の写真なのですが 手前のシャルニエの箱 道具入れとして生徒さんお持ちでしたので一緒にパチリ。 相当前に作られたのですが この布懐かしいです。 カルトナージュやり初めの頃 …

カルトナージュ

ペンケース めがねケース グレーバージョンできました。 シックですね。 明るい色のタッセルを付けてみました。 「めがねケースとして使うから小さいほうが良い」という方は ビジャー先生に習ってきた大きさに変えることもできます。

カルトナージュ 豪華に

春にビジャー香代子先生のアトリエに伺った時本当は違うのを作るはずだったのですが これをみたら「作りたい」「キットがあります」ということで即習ってきました。 ペンケース めがねケース どちらでも使えます。 タッセルがとっても豪華です。教室ではたく…

タップダンス

今日 檜の香り漂う富山能楽堂へ行ってきました。 お能を見に行ったのではありません。 熊谷和徳さんのタップを見に行ってきたっていうのか聴きに行ってきたっていうのか。 タップダンスはテレビでちょっとだけしかみたことはなく 以前から本物をみたいとは思…