カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ

最近作られた作品で 写真を撮り忘れなかったのをいくつかご紹介します。 マルチローディング初級作品 タオル掛けに描かれました。 お部屋に飾ってスカーフかけにしてもよさそうです。 少し大きいミニチュア家具にヒンダーローペンの絵柄で細かく描かれました…

2023年1月教室予定日

2023年1月教室予定日 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 感染状況により又雪のためお休みとなる場合があります。その場合個々にお電話 メールにてお知らせします。よろしくお願いします…

富山のクリスマスマーケット

今年もグランドプラザで開かれる1日限りのクリスマスマーケットへ行ってきました。 今年はお花屋さんのやっているリース屋さんがあったり北欧雑貨を扱うお店がクリスマスグッズを売っていたりして 前よりクリスマスマーケットっぽかったです。 お店独特のス…

いろいろ

寒くなりましたね。 サッカー決勝進出 朝乃山十両復帰 テレビ見るのに忙しいです。 久しぶりに教室で 撮った作品をまとめてご紹介します。 撮り忘れた方ごめんなさい。

里芋

今が旬の里芋。昨日の夕方のテレビニュースでも 里芋のから揚げ コロッケを紹介していました。 昨日の北日本新聞に「里芋のホットサラダ」の作り方が紹介されていました。オークスカナルパークホテルの和食の料理人の方の作り方です。 新聞ではベーコンを使…

2022年12月教室予定

2022年12月教室予定日 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 感染状況によりお休みとなる場合があります。その場合個々にお電話 メールにてお知らせしています。よろしくお願いします。 12…

11月からすべての教室が始まっています

新しい駐車場ができ 11月からすべての教室が始まっています。 長い間お休みいただき ありがとうございました。 自宅建物内の縦列の駐車場なので 慣れないと入れにくいかなと 心配していましたが 皆様 バックでスムーズに駐車しておられ ホッとしています。 …

皆既月食

昨日の夜 皆様夜空を見上げましたか? 私は1時間半ほど寒い中ベランダで見てました。 月が地球の影になって欠けていく って感動的でした。 子供たちにラインで 「今雲が晴れて 東の空で皆既月食見れる」と送ると 皆見ていました。 我が家はこういうのみんな…

富山県美術館へ 「西洋絵画400年の旅」

今日の富山 とても良いお天気でした。 富山県美術館へ 「西洋絵画400年の旅」 を見に行ってきました。 知らなかったのですが 17世紀から18世紀にかけて 絵画には ランク付け があったそうです。 一番は神話や宗教 を描く歴史画 2番 肖像画 3番 風俗画 市井の…

教室看板

教室再開まであと1週間となりました。 玄関先の教室看板が10年間雨にさらされてニスがあちこちはがれていたので 書き直しました。 元の板をサンディングしてピンクを塗りなおし リボン刺しゅう教室も入れて書き直しました。

2022年11月教室予定日

来年用のスケジュール帳買いました。 2022年11月教室予定日 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 感染状況によりお休みとなる場合があります。その場合個々にお電話 メールにてお知らせし…

ミシンのミニチュア

これも10年以上前に買ったアメリカ製のプラモデルです。ミシンとトルソー。 多用途ボンドでくっつけて仕上げました。 メジャーや洋服型紙の袋 ハサミまでついていました。 ドールハウスの中に置いて写真を撮ると なかなかいい感じ。仕立て屋さんの一角のよう…

プラモデルの食器棚 ミニチュア

プラモデルの食器棚 形は作ってあったのですが 多用途ボンドでしっかりくっつけました。食器もくっつけました。 このプラモデル アメリカ製らしいのですが とっても細かいです。下の扉や引き出しも開閉できます。取っ手類も扉に小さな穴が開いててそこに差し…

お札置き

このブログで もの差し入れ を見られた方から 「カルトナージュでこんなものも作れるのですね。」というメールをいただきました。 だいぶん前に途中まで作って そのままになっていた 「お札置き」仕上げました。 神棚の横に置いてあった マルチローディング…

いつものスマホ入れ また作りました

村橋独特ないつものスマホ入れ 作りました。 布は厚い生地にシルバーのビニールコーティングされています。 エナメルのバッグのような感じです。 こんな厚地にでもリボン刺しゅうできるかな と思って刺してみました。 大丈夫でした。 リボン刺しゅう教室の生…

もの差し入れ

爪を使ってこんな蓋つきもの差し入れを作りました。 こちらはカルトナージュに慣れた方 にお勧めします。 こちらはとっても簡単です。初心者さんもどうぞ。 車で教室に来られる方が多いので あえて今まで作ってなかったのですが 徒歩やバスで来られる方はバ…

かぼちゃプリン

今日の富山は昨日とはうってかわって 動くと少し暑いのですが 昨日のことを考えると 過ごしやすい日でした。 かぼちゃプリンを作りました。 かなり前にかぼちゃを頂きました。かぼちゃプリン作るね と言っておきながら長い間テーブルの上に置いたまま 毎日眺…

バックル付き箱

今日の富山はフェーン現象で 真夏です。 すごい熱風の風が吹いています。飛ばされそうなくらいすごい風です。 こんな日は家で作業。 ペンシルケース以外にもバックル付きの箱はいくつか作っています。 蓋を開けるときはバックルで開けるのではなく 蓋を持ち…

カルトナージュでお経入れ

真夏日になったり秋になったり 皆様 体調に気をつけましょうね。 通常は作品の販売はしていないのですが トールペイント教室の生徒さんに頼まれて 蛇腹式のお経を収納する入れ物を2種作りました。 一つは 教室のお楽しみレッスンのペンケースの寸法を少し大…

お久しぶりです

9月に入り 少しはすごしやすくなりました。 西田地方小学校の玄関付近の花壇です。 綺麗ですね。 この1か月余り 駐車場問題 その他もろもろ 教室やクラフトに全く関係ない いろんなことがあり(実家のこと) 考えることが多すぎて 体重4キロ落としてしまいま…

お盆

皆様 お盆いかがお過ごしですか? 子供たち一家が 家に集まり小一時間ほどマスクしておしゃべりしその後は飲み物渡してみんなでお墓参りへ。 大人数なので座敷には換気扇がついてないのでエアコン最強にして 暑いけど窓を少し開けて廊下の障子戸も少し開けて…

リカちゃんキャッスルin富山大和

富山大和6階ホールで「リカちゃんキャッスルin富山大和」 と言いう催しが 8月6日~16日 まであるそうです。 リカちゃん人形や お洋服 小物がたくさん売っているそうです。 ↑のドレスは私が縫って リボン刺しゅうしてブレードもつけ 何とか かわいくなったの…

3年ぶりの神通川花火大会

今日3年ぶりの神通川花火大会がありました。 検察庁前の交差点でご近所の方たちと初めから最後まで見ました。 今年の花火 次から次へとたくさん打ち上げられ 変わった花火も多くとても綺麗でした。

新発見 お豆腐

コンビニで買った3個入っている普通のお豆腐。 2種類あり一つはたれ付きだったので たれの入ってないほうを買ってきました。 表にしっかりと もめん と書いてあるのに気づかなくて。 今まで冷ややっこは 絹ごし だと信じ込んでいました。 このもめん豆腐を生…

オリーブの実

写真の左の方に(見えますか?)小さいですが オリーブの実がなっています。3年ぐらい前にオリーブの木を2本買ったのですが 同じ種類の木を買ったのでまさか実がなるとは思っていませんでした。1本の木だけに実がなっています。このまま大きくなってくれると…

杏仁豆腐作りました

これは 何かというと 杏仁豆腐 の素 です。ネットで偶然見つけました。 台湾製と裏に書いてありました。400gで1000円位 この粉大匙2杯に 粉寒天5g 砂糖30g 牛乳500cc入れてしっかり混ぜながら沸騰させます。はい 出来上がり。これを容器に入れ冷やします。…

カルトナージュ砺波教室 祇園祭

今日は砺波カルトナージュ教室でした。 忘れずに写真撮りましたが足つきトレイも出来上がっていたのですがとり忘れました。 英国リバティの生地で 渋めの色でしたが 出来上がってみるととても綺麗だったです。 初心者さんのフォトフレームです。丸の中に横か…

カルトナージュいくつか

本当なら今日あたりから暑い日が続くはずなのですが 暑い日を経験してしまった今年は 今日は過ごしやすい日です。天気予報を見ると毎日雨マークが出ています。 すぐ写真を撮り忘れるのですが 最近忘れずに撮ったカルトナージュ作品をいくつかご紹介します。 …

カサブランカ その2

昨年植えたカサブランカ 咲きました。とても良い香りです。

カサブランカ

カサブランカが咲きました。 2輪だけですが とても良い香りが玄関先に漂っています。 こちらは昨年買った球根で たくさんのつぼみが膨らんできました。