カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カルトナージュ

先日の金沢カルトナージュ教室で作られました。 いつもはかわいい雰囲気の布を選ばれることの多いお二人ですが 今回は英国ウィリアム・モリスの布でシックに。

桜ではなくサクランボの花

今日庭で撮った写真 5−6年前富山山王さんのお祭りの時買ったさくらんぼの木。 毎年葉は茂っていましたがお花は咲きませんでした。 今年始めてサクランボの花が咲きました。 5輪 桜の花ですよね。 サクランボの実なってくれるでしょうか。

2018年4月教室予定

昨日今日とフランス額装とトールペイントのレッスンを受けに上京。 六本木での額装レッスンを終えてから近くの新国立美術館でビュールレ・コレクションを見て子供と一緒に東京ミッドランドで夜桜見物。 東京の桜は満開。 ビュールレ・コレクションではゴッホ …

リボントレイ

今日久しぶりにぶりにリボントレイを作りました。 大成建設パルコン展示場様からのカルトナージュレッスンの依頼でした。 皆様なかなか手際よく作られました。 7名様だったのですが1個写真には入っていません。富山市内からのカルトナージュレッスン依頼は久…

綱町三井倶楽部 藤澤ノリマサ

昨日日帰で東京へ行ってきました。 目的は 東京三田にある「綱町三井倶楽部」で行われた「藤澤ノリマサ」さんの昼食付きコンサート 藤澤ノリマサさんってご存知ですか? ポップスオペラを歌っている方で クラシックの曲に歌詞をつけて普通の歌い方で歌い突如…

カルトナージュ

先日作られた「お片付けボックス」 イギリスの布です。 大ぶりのタッセルを付けられました。 ビジャー香代子先生に以前習ったのをサイズや作り方を変えてかなり重いものを入れても持てるようにしました。 他の方は黄色っぽい大柄な模様の布を選ばれそれもと…

2011年3月11日

2011年3月11日 7年の年月が過ぎました。 あの日のことは私達は忘れません。 一刻も早い復興を願っています。

富山市民プラザ カルチャー教室作品展2018 無事終了

富山市民プラザ カルチャー教室作品展2018 昨日無事終了しました。 大勢お越しいただきましてありがとうございました。 又生徒の皆様もお疲れ様でした。市民プラザの担当の方に 「カルトナージュの展示素敵でしたね。」 と何度も言ってもらえました。ヨカッ…

ひな祭り

今日3月3日はひな祭り 私の持っていたお雛様はすまし顔 ではなくおかっぱのカワイイお顔です。今日昼頃市民プラザへ行き2時頃近くの全日空ホテルで 今でしょの林修さんの講演を聴き 又市民プラザに戻りその後夜加山雄三さんのコンサートへオーバードホールま…