カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシンのミニチュア

これも10年以上前に買ったアメリカ製のプラモデルです。ミシンとトルソー。 多用途ボンドでくっつけて仕上げました。 メジャーや洋服型紙の袋 ハサミまでついていました。 ドールハウスの中に置いて写真を撮ると なかなかいい感じ。仕立て屋さんの一角のよう…

プラモデルの食器棚 ミニチュア

プラモデルの食器棚 形は作ってあったのですが 多用途ボンドでしっかりくっつけました。食器もくっつけました。 このプラモデル アメリカ製らしいのですが とっても細かいです。下の扉や引き出しも開閉できます。取っ手類も扉に小さな穴が開いててそこに差し…

お札置き

このブログで もの差し入れ を見られた方から 「カルトナージュでこんなものも作れるのですね。」というメールをいただきました。 だいぶん前に途中まで作って そのままになっていた 「お札置き」仕上げました。 神棚の横に置いてあった マルチローディング…

いつものスマホ入れ また作りました

村橋独特ないつものスマホ入れ 作りました。 布は厚い生地にシルバーのビニールコーティングされています。 エナメルのバッグのような感じです。 こんな厚地にでもリボン刺しゅうできるかな と思って刺してみました。 大丈夫でした。 リボン刺しゅう教室の生…

もの差し入れ

爪を使ってこんな蓋つきもの差し入れを作りました。 こちらはカルトナージュに慣れた方 にお勧めします。 こちらはとっても簡単です。初心者さんもどうぞ。 車で教室に来られる方が多いので あえて今まで作ってなかったのですが 徒歩やバスで来られる方はバ…

かぼちゃプリン

今日の富山は昨日とはうってかわって 動くと少し暑いのですが 昨日のことを考えると 過ごしやすい日でした。 かぼちゃプリンを作りました。 かなり前にかぼちゃを頂きました。かぼちゃプリン作るね と言っておきながら長い間テーブルの上に置いたまま 毎日眺…

バックル付き箱

今日の富山はフェーン現象で 真夏です。 すごい熱風の風が吹いています。飛ばされそうなくらいすごい風です。 こんな日は家で作業。 ペンシルケース以外にもバックル付きの箱はいくつか作っています。 蓋を開けるときはバックルで開けるのではなく 蓋を持ち…

カルトナージュでお経入れ

真夏日になったり秋になったり 皆様 体調に気をつけましょうね。 通常は作品の販売はしていないのですが トールペイント教室の生徒さんに頼まれて 蛇腹式のお経を収納する入れ物を2種作りました。 一つは 教室のお楽しみレッスンのペンケースの寸法を少し大…

お久しぶりです

9月に入り 少しはすごしやすくなりました。 西田地方小学校の玄関付近の花壇です。 綺麗ですね。 この1か月余り 駐車場問題 その他もろもろ 教室やクラフトに全く関係ない いろんなことがあり(実家のこと) 考えることが多すぎて 体重4キロ落としてしまいま…