カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新発見 お豆腐

コンビニで買った3個入っている普通のお豆腐。 2種類あり一つはたれ付きだったので たれの入ってないほうを買ってきました。 表にしっかりと もめん と書いてあるのに気づかなくて。 今まで冷ややっこは 絹ごし だと信じ込んでいました。 このもめん豆腐を生…

オリーブの実

写真の左の方に(見えますか?)小さいですが オリーブの実がなっています。3年ぐらい前にオリーブの木を2本買ったのですが 同じ種類の木を買ったのでまさか実がなるとは思っていませんでした。1本の木だけに実がなっています。このまま大きくなってくれると…

杏仁豆腐作りました

これは 何かというと 杏仁豆腐 の素 です。ネットで偶然見つけました。 台湾製と裏に書いてありました。400gで1000円位 この粉大匙2杯に 粉寒天5g 砂糖30g 牛乳500cc入れてしっかり混ぜながら沸騰させます。はい 出来上がり。これを容器に入れ冷やします。…

カルトナージュ砺波教室 祇園祭

今日は砺波カルトナージュ教室でした。 忘れずに写真撮りましたが足つきトレイも出来上がっていたのですがとり忘れました。 英国リバティの生地で 渋めの色でしたが 出来上がってみるととても綺麗だったです。 初心者さんのフォトフレームです。丸の中に横か…

カルトナージュいくつか

本当なら今日あたりから暑い日が続くはずなのですが 暑い日を経験してしまった今年は 今日は過ごしやすい日です。天気予報を見ると毎日雨マークが出ています。 すぐ写真を撮り忘れるのですが 最近忘れずに撮ったカルトナージュ作品をいくつかご紹介します。 …

カサブランカ その2

昨年植えたカサブランカ 咲きました。とても良い香りです。

カサブランカ

カサブランカが咲きました。 2輪だけですが とても良い香りが玄関先に漂っています。 こちらは昨年買った球根で たくさんのつぼみが膨らんできました。

中山楓奈選手 ソーメン食べたい

今日は魚津でのカルトナージュ教室 トールペイント教室がありました。魚津ではたいした雨は降らなかったのですが 富山ではかなり降っていたみたいです。道路の水が地下駐車場まで入っていました。 夕方地元テレビニュースを見ていました。 中山楓奈選手がイ…

ユリ

玄関先の鉢に大きなユリが咲きました。 向こうに見えるたくさんのつぼみは 多分昨年買ったカサブランカかな。2本あります。 特大の球根だったので楽しみです。

夏山開き

全国的には 8月11日が 山の日 で祝日なのですが 富山では 今日7月1日は 夏山開き の日です。 日中の室堂は17度 だそうです。涼しそうです。 ↑教室に飾ってある父高倉一二が描いた剱岳 100号の油絵です。