カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トールペイント作品お引越し

今 3階から1階へ 作品や材料 お引越し中です。 それが半端なく大変で。 作品の一つ一つに思い入れがあり 又トールペイント木材料も これは今買っておかなくちゃ廃番になりそう と大量に買ったり おしゃれな材料あればつい買ってしまったり がたくさんあるの…

ピンクのアジサイ

今日の富山 1日雨でした。 夕方雨が止んだので 近所のマルジンストアまでお買い物に行きました。 途中 街路樹の周りに見事なアジサイが咲いていました。 ご近所の方がお世話されているのでしょうかしら。ピンクのアジサイです。 ガクアジサイもピンク。

ユリ

玄関先の ユリ。 つぼみがこんなに膨らんできました。開花までもう少しです。 5月初旬から 3階の教室を1階に持ってくるため いろいろ準備しています。 お引越し遅々として進みません。一生懸命やっているつもりなのですが。 1階の教室だと皆様にとっても 何…

旧中越銀行本店

先々週の土曜日 砺波市郷土資料館(旧中越銀行本店)へ行ってきました。 ここは明治42年出町に建てられ 昭和54年チューリップ公園内に移築されたそうです。 外観は↑移築された時メンテナンスのことを考え タイル張りにされ 観光客にも素通りされそうなのです…

北銀小杉支店で作品展

カルトナージュって何? 展 場所 北陸銀行小杉支店ギャラリー 日時 ~2020年7月17日(金)銀行営業時 後援 北日本新聞社 アトリエハートローズ カルトナージュ教室の生徒さん作品の写真パネルによる作品展

プリン

プリンを作りました。タンパク質取るのにいいかなと思ってたまに作ります。 ネット見てたらいろんな作り方が出てて 今までカラメルは型の底に入れるものと思っていましたが できてから↑のように後から注ぎます。 ひっくり返さないで 大体は容器のまま食べる…

頼成の森のしょうぶ

土曜日 砺波市郷土資料館へ行った帰り 頼成の森のしょうぶを見に行ってきました。 しょうぶ とてもきれいでした。 頼成の森 かなり久しぶりに行ったのですが とてもきれいに整備されていました。 この記事 月曜日に公開したとばかり思っていたら なかったの…

小枝アクセサリー

小枝アクセサリーディプロマ講座 というのを受講し審査結果が届きました。 合格しました。 ↑はNo.4の最終課題 のブローチです。巾12センチぐらいで大きいです。 1カ所だけチェックが入りましたが まあまあいい出来栄えかな。 とても豪華なブローチです。 ウ…

トワルドジュイで大臣マスク作りました

薄手のトワルドジュイ布で大臣マスク作りました。 だいぶ前になりますが西村大臣のマスクが カッコいいなと思って見ていました。 考えることはみんな同じで最近になって ユーチューブで 大臣マスク で検索すると あるわあるわ 多くの人が作り方を載せていま…

べっこう

べっこう 作りました。 寒天は 食物繊維が多い ということで たまに作っています。 実家の高岡では えべす といっていました。 昔はお祭りやお正月のごちそうでしたが子供たちは苦手でした。 私は小さい時から大好きでしたけど。 この食べ物 石川 富山だけの…

夏マスク

アベノマスク リボン刺繡刺しました。キラキラなスパンコールもつけました。 今 いろんなアパレル会社で新しい素材を使って涼しいマスクを作っていますが 私もアベノマスクを使って 夏マスクを作ってみました。 ↑こんな風になっていますから 内側の2つをミシ…

白バラ

今日の富山 暑いです。家でじっとしてても汗が出ます。 急な暑さ 慣れるまで大変。 こんな時 白いバラっていいですね。 これも多分何年か前に生徒さんにいただいたつるバラだと思います。 ひっそり1輪だけ咲いています。 今まで白ばらがあることに気が付いて…

母心 笑点に

8日のKNB 15:50からの笑点再放送の演芸は 母心 のカブキ漫才でした。 偶然 見ました。 富山の皆様ご存知の通りおかんの嶋川さんは歌舞伎好きで日本舞踊の名取です。 一番最初におかんを見た時 ちょっと襟元を触ったり帯を触ったり うまく研究してるな と思…

オートクチュール刺繡アクセサリーディプロマ講座

オートクチュール刺繡アクセサリーディプロマ講座 っていうのを通信で受講し提出し審査を受け 昨日戻ってきました。無事合格しました。楽習フォーラム推進協議会 の認定講座です。1作品に10カ所以上チェック項目がありかなり細かいところまでチェックが入っ…

キャトルエピスって何?

ポールボキューズ料理教室で習ってきた 茄子のポロネーゼグラタン 最近よく作っています。だいぶん手順もよくなりました。 ポールボキューズでもらったレシピよりひき肉 玉ねぎ ニンジンの分量かなり多くして トマトピューレの代わりに 紙パックに入っている…

ドドーン花火が

7時半ごろ夕食を食べていると ドンドドーンと大きな音がしました。 何だろう 花火の音の様だけど と思って外へ出てみました。 近所の方が交差点に出ていらして 花火みたいよ。って。 しばらく待っていると2回目がありました。 ドンドドーン 8月の神通川花火…

アジサイ

小さなアジサイの花 綺麗に咲きました。 直径10センチ位なので切り花にちょうどいい大きさです。

交差点に咲いている花

裁判所近くの交差点に咲いている花。 5月の富山は雨が少なかったと思いますが どなたかお水あげているのでしょうかね。 見事に咲きそろっています。

これもバラ

家の前の歩道と車道の境に咲いています。 10年ぐらい前にポットの小さな苗を1つだけ植えたのですが今年はつつじの中まで入り込み見事に咲いています。 いつもはつつじと同じ色なので目立たないのですが 今年はつつじの花はまだ少ないのでバラがすごく目立っ…