カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴージャストールペイント

富山の毎日 めちゃくちゃ暑いです。 こんな時は エアコンのある部屋にこもって 製作。 やっと描きました。ニスがまだしっかり乾いてないので きちんと蓋閉めてません。 青いアネモネ リアルに見えると思いますが 意外と簡単。 今時間があるので 皆さん描いた…

ドアチャイム

20年以上前に買ってあったトールペイントの材料 ドアを開けると とてもいい音が長く続きます。 カラーン コローン カラーン コローン やっと ドアに引っ掛ける金具 見つけました。 こういう金具探してたのです。 お花いっぱい。 バラは平筆のwローディング…

日傘にトールペイント

片付けしていると あちこちから トールペイントの素材として買ってあった 日傘 長傘が出てきました。 この4-5日モクモクと描いていました。 全部で7本。全部今時の2重張りのひんやり日傘です。 以前たくさん買ったのですが 生徒の皆さん 傘は描きにくい。と…

丸椅子張り替え

何十年も前の製図用の椅子の座面を貼りました。 製図用の椅子は普通より10センチ位高さがあり 腰痛持ちの私にはとても座りやすいです。 ↓こんな状態でした。布の内側には革が張られていました。茶色のところです。 これをそのまま使い上に低反発の薄いスポン…

シャッターにトールペイント

車庫のシャッター塗りなおしました。 トールペイントでお花も描きました。

幸水最高

梨のコンポート ネット見て作ってみました。 結果から言うと 呉羽なし 幸水は そのまま食べた方がおいしい ということでした。 今年の幸水は とても甘くて柔らかく食べやすいです。。 砂糖やはちみつの入ったシロップであえて煮る必要は ないです。 でもネッ…

呉羽なし

子供が呉羽なし送ってほしい 贈答用じゃなく 道路で売っているのでいい ということで 呉羽なし 買いに行ってきました。 昨日のお昼頃も行ってきたのですが 呉羽なし通り どこも完売の札が立っていました。昨日は車の行列ができた そうです。 今日は10時ご…

星に願いを

皆様 流れ星を見たことありますか。 今晩まで ペルセウス座流星群 っていうのを見れるそうです。 今晩の富山の天気予報は まあまあ。 方角は全天ですが 北から東にかけて が多いそうです。 1時間に最大で30個。 何度か流れ星は見たことがあるのですが あ…

日傘

今日の富山 暑かったですね。38度以上だったとか。朝7時ごろもう33度ありましたよ。 富山では 車社会だからか 日傘さしている人 少ないように思います。 今の日傘 昔のレースの淡い色の日傘と違って いいですよ。さしているのとさしていないのと全然違…

山の日

玄関にかけてある高倉一二の色紙 「冠雪の剱岳」 今日8月10日は山の日。 ああそれで昨日富山テレビで 映画 「剱岳 点の記」が放映されたのですね。 録画してあったので 以前1回見たのですがきょう製作しながらゆっくりと見ようと 見ていたのですが 画面の軍…

教室再開は10月に

最近のコロナの状況を鑑み 教室再開は10月に変更します。 明日から順次メールお電話します。 10月こそ・・・・

七夕

今日は富山では七夕の日です。 でも雨です。 庭に軒先まで伸びた竹があったので切って 久しぶりに七夕を作りました。 七夕飾り で検索したら いろんな折り方 切り方が載っていました。 家にあった和紙で短冊や七夕飾りを作りました。 来年は金紙を買ってもっ…

花火その2

北日本新聞8月2日28面 昨日の花火 北日本新聞に載っていました。 第一生命が打ち上げたそうです。 綺麗ですね。 7分間 私が見たのは 最後の2分ぐらいだったようです。

花火の音

例年なら今日8月1日は富山市神通川花火大会の日です。 8時半ごろ 遠くに ドンドン という音がしました。 いつもの花火の音とは 聞こえてくる方向が違うのですが 外に出てみました。 いつもと違うところで打ち上げているようです。 家からだと南部中学の上に…