カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月教室予定

来年7月26日から パリオリンピックがはじまるそうです。 選手入場はセーヌ川を各国選手団が船に乗って行進するとか。素敵でしょうね。 ↑カルトナージュで作ったこの箱は ユーチューブや雑誌に紹介されていたフランスの雑貨店でたくさん売っている 箱 です。…

ヒンダローペン

生徒さんが描かれました。 トールペイントの中で ヒンダローペン という描き方で オランダのヒンダローペン村の伝統工芸 です。 オランダに住んでいらした宮本美夏先生のパケットを使いました。 ヒンダローペンは日本家屋にもなじむ 色合い デザインですね。…

シャリバ  って何?

今日は昨日 一昨日 と結構歩き 今朝6時半から町内会の児童公園の草むしりに参加したので 一日涼しい部屋でテレビ見ながら作業していました。 ↑シャリバ という飲み物だそうです。録画してあった 「グレーテルのかまど」を見て作りました。中東の飲み物だそう…

手作りって楽しい

暑い毎日ですね。今年も玄関先にカサブランカたくさん咲きました。とてもいい香りです。 。 pcの調子が悪く というよりも私がパソコンの周りを掃除したからか あちこちさわってしまったようで 動かなくなり息子に動くようにしてもらいました。 というわけ…