カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年7月教室予定 カルトナージュ トールペイント

7月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。クラスによっては満席の場合があります。お電話 メールにてお問い合わせください。 変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせください。 カルトナージュ教室 トールペイ…

ディオールのモデルに武内秀龍さん

夕方の北日本放送のニュースを見ていたら 富山市出身の武内秀龍さん22歳が ディオールサマーコレクションでいわゆるパリコレのランウェーを歩いた。 と言っていました。身長187センチ クール この6月富山市出身の若者の活躍すごいですね。 富山の若い人たち …

八村塁選手

今日6月28日19:00 富山テレビで 「BBTスペシャル NBA八村塁の誓い ~富山から世界の頂点へ~」 という番組が放映されます。 背番号 「8」 の富山市奥田小学校 奥田中学校出身 八村塁選手 早くNBA八村塁選手の出場する試合が見たいですね。 NHKでは今日20:…

富山のアスリート

私 昨日今日とニュース スポーツニュース ワイドショー 八村塁選手の出ている番組を探して見まくっています。 今日は大相撲の番付発表がありました。 朝乃山関は塁選手のNBA9位のニュースで「優勝はなくなった」と少々しょげていました。 でもいい刺激になっ…

八村塁選手 其の2

今日の北日本新聞の表紙 またまたすごいですよ。 2面を縦に使って80センチ×54センチ のサイズでドーンと。 英語で名前が呼ばれた時の from TOYAMA JAPAN が富山県民には誰もが妙にしっかりと聞き取れました。 奥田校下に住んでいる息子は塁選手が中学生の時…

八村塁選手

今日はバスケ八村塁選手がNBA日本人初の1巡目指名 ということでまたまた富山は湧いています。 八村選手は富山市奥田中学出身で 会場でも中学時代のコーチや家族 友人などに感謝の気持ちを表しました。 夕方のニュースでは 八村選手が通っていた高岡のスポー…

ミュシャ展 高岡市美術館で 其の2

カルトナージュ教室の生徒さんで額装をなさりたい方は ミュシャ展で多分 売店でミュシャの絵葉書が販売されると思いますので お気に入りの1枚を買っておかれてもいいかもしれませんね。 これは高岡の生徒さんが 藤田嗣治の作品の絵葉書を使って作られた額装…

ミュシャ展 高岡市美術館で

女性に大人気のミュシャ展が高岡市美術館で開催されます。 日時 2019年7月13日~9月1日 作品400点が展示される大規模な作品展です。 ポスター 装飾パネル 本の挿絵 ポストカード デザイン集商品パッケージ などミュシャの多岐にわたる活動を一挙に東京へ出か…

朝乃山関 凱旋パレード

今日朝乃山関の凱旋パレードがありました。 北日本新聞にルートと時間が載っていたので私も行ってきました。 朝から雨 降ったりやんだり。 やっぱり朝乃山関はなにか持っています。 パレードの間まったく雨は降らず県庁に戻ってきて中に入ってすぐ小雨が降り…

ウエットティッシュボックス

今日サンライフ高岡手づくり教室2回目はウエットティッシュボックスでした。皆様しわなくきれいにできました。 終わってから事務所で所長さんと万葉集のことで話が盛り上がりました。 10月に高陵中学の同窓会がありその時みんなで 万葉の衣装を着て万葉集朗…

山口百恵さんのキルト作品集

今日の北日本新聞読んでいたら 昭和のアイドル山口百恵さんが30年の間作られたキルト作品の作品集を出版される という記事が目に留まりました。 以前ワイドショーで息子さんが 成人式だったかお誕生日だったかのプレゼントに大きなキルト作品を貰った と嬉し…

東京半日観光

昨日午前中のレッスンを受けに東京へ行ってきました。 13時前ぐらいにレッスンが終わりその後はいつもの私の東京見物。 今日明日と教室がなかったので新幹線はいつもより遅く19時のを取ってありました。 時計を見ながらの行動でした。 お茶の水駅に近い湯島…

ウイリアムモリスの布で道具箱

今日は富山市民プラザカルトナージュ教室でした。 カルトナージュの道具を入れる箱で内箱がついています。 どちらもウイリアムモリスの布です。

リボントレイ

今日高岡の運動施設サンライフ高岡というところでカルトナージュ1日講座がありました。 サンライフ高岡にはヨガとかストレッチ教室とかたくさんの体操教室がある市の施設です。 その中でさすが モノづくりの町高岡 年に2回手づくり教室もあるそうです。 仕上…

井波彫刻

今日のNHK総合 鶴瓶の家族に乾杯 は富山県南砺市からでした。 井波彫刻も紹介される ということで何が紹介されるのかしら?と私も見ていました。 紹介されたのは 井波彫刻の技法で作ったシャンデリア でした。 親さんも井波彫刻師で美大出の若手の彫刻師の作…

バラ つつじ

今日の富山は曇り空でしたが心地よい日曜日でしたね。 つつじがきれいです。 何年か前につつじの横が少し空いていてすぐ雑草が生えるので小さなバラを植えました。 今まであまり目立たず咲いていたのですが、今年はすごいですよ。つつじの枝の隙間からもバラ…

富山山王さん祭り

今日6月1日は山王祭り。 いいお天気でよかったですね。 久しぶりに夕方散歩がてら行ってみました。 中学生高校生 家族連れ すごい人でした。 露店からはいい匂い。 あちこちで目に入ったのが このウサギの帽子。 もこもこで暑そうなのに たくさんの女の子た…