カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この子達マスクつけてないねえ

寒いですね。また雪です。この雪は来週いっぱい続くとか。 冷蔵庫に残っていたかぼちゃと牛乳でポタージュ作りました。 お店のにはかなわないけど なかなかおいしいです。 ビタミンA カロチン摂取です。こんな色の食べ物摂るとなんか元気が出そうです。 幼稚…

煮リンゴ

1日1個のリンゴで医者いらず とも言われているリンゴ。 何年か前から秋には魚津教室へ行った帰り 8号線沿線のリンゴ園でたくさん買って冬まで持たせています。 4日に1回ぐらい煮リンゴ作っています。 皮をむかずに芯だけ取ってぶつ切りにして何にも入れす弱…

ウナギのおこわ

皆様お気づきかと思いますが 私はたまに妙なお料理を作ります。 今日は冷凍室に1人前ほどしっぽの方が残っていたウナギでおこわを作りました。 もち米をいただいたので たまに丸美屋の五目釜飯の素 だったかな それを使って五目おこわを作っています。 箱の…

雪が解けると

玄関先の植木鉢のビオラ 1m20㎝の雪にも耐えて雪が解けると 元気に咲いていました。12月に植えたのでどうかなと思っていたのですが すごい生命力ですね。 家の前の車道 昨晩除雪車が入り ようやく4車線になりました。 早速今日灯油を入れに来てもらいました…

2月教室お休み のご案内

廊下に置いてある 梅の花 咲いています。 2月もすべての教室 お休みとします。 よろしくお願いします。 暖かくなる3月こそ再開できますように 願っています。

カルトナージュもしています

カルトナージュもしています。 このタッセル12月の教室で人気だったのでいくつか作りました。紐をビーズの穴に通すところが意外と面倒で時間がかかってしまいましたが 何とか。 外かぶせ蓋の箱 用に作ったのですが あまりにもぴったりで 使いにくいなと思っ…

銀行展示お正月バージョン

6日にお買い物に行って以来 初めて外に出ました。 銀行で展示させていただいているのに まだ見に行ってなく写真撮りに行ってきました。カルトナージュとトールペイントのお正月バージョンに一部入れ替えています。 トールペイントとカルトナージュ教室作品展…

トールペイント新作ヒンダローペン

これも仕上げました。 トールペイントの中でもヒンダローペンという描き方です。 オランダのヒンダローペン村で家具などに伝統的に描かれている図案です。 教室の見本でもヒンダローペンはテーブルや椅子 トレーなど生活雑貨に描くことが多いです。 でも最近…

トールペイント新作

トールペイントの新作できました。 1月も教室お休みにしたので もくもくと作業。 アメリカのトールペイント作家ベティ ケイスネスさんの日本語の本に載っていた図案を使いました。 ベティ ケイスネスさんの絵は今まで10枚以上描いていますが どれもアメリカ…

富山は快晴

富山の皆様は大変な1週間でしたね。 今日の富山は雲一つない青空。 前の道路は片側2車線だったのですが 片側1車線になってしまいました。 私は 狭い庭の三方から屋根の雪が落ちてくるので 屋根のない側へ落ちた雪を移動させる っていう馬鹿なことを毎日少し…

富山の雪

大変な大雪です。120センチとか。 昨日は夜の10時過ぎまで 家の前の道路は大渋滞でした。皆さん大変な思いで家路につかれたことでしょう。 今日は一変車はほとんど通ってなく 歩道はあまり除雪してないので車道を人が歩いています。 急に大量に降ったからで…

2021年1月の教室はすべてお休み

富山のコロナの状況を見て 2021年1月の教室はすべてお休み とします。 2月は・・・富山の状況次第 です。 皆様 寒いですから健康に気を付け暖かくして風邪ひかないようにしましょうね。

キューピーさんのお守り

町内にある神明宮へ初詣へ行ってきました。 こんなかわいいお子様用のお守りが売られていて 昨年生まれた千葉に住んでいる孫に送ろうかと思って買ってきました。 ふふっ かわいいキューピーさんと鈴がついています。

新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。