カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

町の賑わい

今日もとても良いお天気でした。 午後投票へ行ってから散歩がてら グランドプラザでやっている イタリアンフェアへ行ってきました。このイベントへは毎年行ってます。おいしい食べたことのないイタリアンが売られているからです。今年は出店が少なかったです…

変化

今日の富山 秋晴れのいいお天気でした。 何年か前小さな鉢で買った菊。ずいぶん大きな株になり まだつぼみですがたくさん咲いています。 テレビや新聞見ていると 世の中 コロナ前とずいぶん変化しているようです。 私の教室も 3階から1階へお引越ししたし時…

クラシックなオルガン

片付けをしたら いろんなものが出てきました。 15年ぐらい前ドールハウスに凝っていた時があり いろいろ買っていました。 ボール箱にいろいろ入っていました。 クラシックなオルガンです。 鍵盤の蓋が閉まったり 膝近くのペタルが動いたりできます。 プラモ…

焼きリンゴ

リンゴをいただきました。何ていう品種かわかりませんが 珍しい品種だそうです。 皮をむいて生で食べて見るととてもあまーい。 フライパンで焼きリンゴにしてみました。 芯だけとって皮付きのまま 砂糖は前回の半分にしてバターを入れフライパンで10分ほど強…

リンゴのクランブル

読み放題 アプリっていうのをたまに見ています。 いろんなあまり興味のない週刊誌とか入っているのですが 中に「家庭画報」があります。11月号を見ていると 伝説の家政婦 と言われるタサン志摩さんのフランスのデザートの作り方が載っていました。 書いてあ…

サンキャッチャー

今日の富山午前中はとても良いお天気でした。 廊下です。 これは何かというと サンキャッチャー というそうです。 太陽の光を3センチの球体スワロフスキーを通すと 虹ができます。 幸せを運んでくれるそうです。 スワロフスキークリスタルを動かすと 虹もゆ…

2021年11月教室予定

11月教室予定日 換気 密にならない 手洗い 消毒 マスク着用 など 感染症予防対策のご理解とご協力よろしくお願いします。 感染状況によりお休みとなる場合があります。その場合個々にお電話 メールにてお知らせしています。よろしくお願いします。 11月も無…

カルトナージュ展

皆様お久しぶりです。 10月から教室が再開し 毎日忘れ物をしないように準備していました。 昨日の高岡でのリボン刺しゅう教室 でピルケースとブローチがとても素敵に仕上がり写真撮ります と言っていながら 次の課題を少しやってもらっているとすぐ時間が来…

ちょうちょ

今日の富山いいお天気です。 2-3日前にビオラの苗を植えました。 小さいちょうちょが止まっていたのでパチリ。4-5分蜜を吸っていました。 今リボン刺しゅうの見本作っているのですが ちょうどビオラ刺しています。

ポテトプリン

今日から10月。日がたつのすごく早いです。 秋といえば サツマイモ この前のかぼちゃプリンとってもおいしかったので サツマイモのプリン作ってみました。サツマイモはレンチンではなく 去年使わなかった くちなしの実があったので一緒に入れて煮ました。し…