カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奉迎

昨日から富山県魚津市の全国植樹祭に両陛下がご来県中です。 我が家の近くに4回車で通られる ということで 昨日から3回 41号線の北國銀行角に 日の丸を振りに行ってきました。 お天気もよくこれで最後だろうからと2年前の時の倍ぐらいの人出でした。 夜の提…

2017年6月教室予定 カルトナージュ トールペイント 

6月はあちこちのお庭でバラが咲き誇る時期ですね。 バラ柄で作られたマガジンラックです。 赤の縁取りを選ばれました。 めちゃくちゃカワイイです。 お嬢様にとられそうですね。 この布 お花の色合いから キャスキッドソン? 北欧のグリーンゲイト? って聞…

クチュールローズ チリア咲きました

咲きました。クチュールローズ チリア 直径7-8センチです。 花びらはドレスのようにヒラヒラ。 苗がまだやせ細っています。 毎年だんだん大きくなったら花数も増えるのでしょうかね。 楽しみです。富山市民プラザカルチャー教室 「はじめてのカルトナージュ…

富山カルトナージュ教室

最近のカルトナージュ教室で作られたのをいくつかご紹介します。 昔フランスから買ったトワルドジュイ柄の壁紙を使っています。 日本の壁紙は表面は水や汚れに強いビニールが主流ですが 海外のは紙だけのが多いようです。 ハウスボックス エッフェル塔の箱の…

ビジャー香代子先生アトリエカルトナージュ作品展

ビジャー香代子先生アトリエカルトナージュ作品展 のお知らせをいただきました。作品展のご案内日時 2017年 6月2日(金) 3日(土) 4日(日) 11時から19時 最終日18時まで 会場 東京都港区南青山5−12−3#103 Bijou de M(ビジュード…

5月6日はコロッケの日

お昼に富山テレビ見ていたら5月6日はコロッケの日 と言っていました。美味しいコロッケのお店ご紹介します。 富山市千石町商店街にある もりかわ のコロッケ。 2月の富山ケーブルテレビ やわやわ散歩 の中でも紹介されていました。 親の代から80年続いている…

連休

良いお天気が続きます。 富山県民会館へ久しぶりに日展を見に行ってきました。 24歳で初入選された高岡の高田望さんの「初夏の朝」よかったです。 同級生のかな書道の正橋さんの書も見てきました。 全く読めなかったです。市民プラザカルトナージュ教室が終…

ビジャー香代子先生の新刊本

ビジャー香代子先生がフランスの出版社から新しい本を出版されました。 紙の温度から早速取り寄せました。 カワイイのからシックなものまで全部すてき。 しかしながら全部フランス語・・・マリーアントワネットや宝塚ファンにも人気の白い肖像画で有名なエリ…