カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高岡で カルトナージュ トールペイント

先にお知らせしました 12月6日高岡大和でのカルトナージュ1日講習会の ランプの柄紙耐熱シートの3枚目は 大人気のカメオ柄です。 「着せ替えできるツリー型ランプ」柄紙シート3枚おつけしますのでクリスマス時期じゃない時はお好きな模様に取り替えることが…

ハリスツィードで作るカルトナージュバッグ

ああでもないこうでもないと試行錯誤してようやくできました。 今人気のハリスツィードで作るカルトナージュバッグ。 とても綺麗な赤色です。 革はピンクに見えますが赤色。 金沢の生徒さんからいろいろご要望が出て全部入っているんじゃないでしょうか。 お…

2016年12月教室予定 カルトナージュ トールペイント

12月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにてお問い合わせください。 変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせください。カルトナージュ教室 トールペ…

高岡大和でのカルトナージュ1日講習会

先にお知らせしました 12月6日高岡大和でのカルトナージュ1日講習会の ランプの柄紙耐熱シートの3枚目は 大人気のカメオ柄です。 「着せ替えできるツリー型ランプ」柄紙シート3枚おつけしますのでクリスマス時期じゃない時はお好きな模様に取り替えることが…

カルトナージュ

今日は高岡大和まなぶんカルトナージュの教室日でした。 新人さんがお一人入られてフォトフレームを作られました。 中の柄紙は久しぶりに天使柄を選ばれました。 縁はピンクを選ばれてカワイイですね。 天使のところにL版写真が縦横どちらでも入れることがで…

リボンバッグ

今日カルトナージュの教室日でした。 でも制作されたのは リボンギャザーフリルを作り既製品のバッグの持ち手に付けるリボンバッグでした。 カルトナージュレッスンの内2時間だけ使い1本だけリボンを取り付け もう1本はお家で ということになりました。 い…

カルトナージュ1日講習会高岡で

作るのは コレ 「着せ替えできるツリー型ランプ」柄紙シート3枚おつけしますのでクリスマス時期じゃない時はお好きな模様に取り替えることができる優れもの。 ランプと言っても小さなゆらゆらランプを中に入れるだけ。 組み立て済の厚紙に布を貼るだけで簡…

藤城清治展

藤城清治 光よろこびメルヘン展 を見に富山県立近代美術館へ行ってきました。平日なのにかなりいっぱいでした。 心癒される影絵作品の数の多さ。スゴイです。 90才過ぎても新作を生む情熱。 圧倒されてきました。展覧会のときは絵葉書を何枚か買うのですが…

トールペイント 歳末助け合い色紙展

色紙にトールペイントでバラを2枚描きました。 今年も歳末助け合い色紙展の出品依頼で色紙が2枚送られてきました。 歳末・・・ ああもうそんな時期なのですね。「第53回歳末助け合い色紙展」 主催 高岡まこと銀行 期日 平成28年12月9日〜11日 場所 高岡大和 …

カルトナージュ

回転扉の箱 必要に迫られて自家用にもう一つ作りました。 本体は無地なので飾りをつけました。 結構たくさん入りそうです。 猫好きな生徒さんが作られた蛇腹カード入れ。