カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末ご挨拶

2016年もあと1日になりました。 今年は生徒さんはじめ たくさんの方にお世話になりました。 あらためてお礼申し上げます。きたる2017年は元気いっぱいの年になったらいいなと思っています。 皆様良いお年をお迎えくださいませ。

リボンバッグ カルトナージュ

リボンバッグ 日曜クラスの生徒さんが仕上げましたと持ってきてくださいました。 リボンは色を一列に揃えるより2色ラフに出るようにしたほうがカワイイかもしれません。 冬はハリスツイードバッグが人気なので 3月ごろから春物バッグとしてリボンバッグを作…

2017年1月教室予定 カルトナージュ トールペイント 

1月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにてお問い合わせください。 変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせください。カルトナージュ教室 トールペイ…

ハリスツィードで作るカルトナージュバッグ

今日は富山自宅カルトナージュ教室でした。 皆さん制作途中のをお持ちでしたが時間前にあの赤いハリスツィードバッグをお見せし「2個厚紙キットあります。」 といったら 3人の方が「今日作りたい〜」ということになりました。 布は他の色も準備してあったの…

高岡大和でのカルトナージュ1日講習会

12月6日高岡大和でのカルトナージュ1日講習会無事終了しました。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。 思っていたより大きいですね。とか 着せ替え出来る所が良いですね。とか 嬉しいこと言ってもらえました。 どなたも綺麗に仕上がりましたよ。 …

高岡で カルトナージュ トールペイント

先にお知らせしました 12月6日高岡大和でのカルトナージュ1日講習会の ランプの柄紙耐熱シートの3枚目は 大人気のカメオ柄です。 「着せ替えできるツリー型ランプ」柄紙シート3枚おつけしますのでクリスマス時期じゃない時はお好きな模様に取り替えることが…

ハリスツィードで作るカルトナージュバッグ

ああでもないこうでもないと試行錯誤してようやくできました。 今人気のハリスツィードで作るカルトナージュバッグ。 とても綺麗な赤色です。 革はピンクに見えますが赤色。 金沢の生徒さんからいろいろご要望が出て全部入っているんじゃないでしょうか。 お…

2016年12月教室予定 カルトナージュ トールペイント

12月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにてお問い合わせください。 変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせください。カルトナージュ教室 トールペ…

高岡大和でのカルトナージュ1日講習会

先にお知らせしました 12月6日高岡大和でのカルトナージュ1日講習会の ランプの柄紙耐熱シートの3枚目は 大人気のカメオ柄です。 「着せ替えできるツリー型ランプ」柄紙シート3枚おつけしますのでクリスマス時期じゃない時はお好きな模様に取り替えることが…

カルトナージュ

今日は高岡大和まなぶんカルトナージュの教室日でした。 新人さんがお一人入られてフォトフレームを作られました。 中の柄紙は久しぶりに天使柄を選ばれました。 縁はピンクを選ばれてカワイイですね。 天使のところにL版写真が縦横どちらでも入れることがで…

リボンバッグ

今日カルトナージュの教室日でした。 でも制作されたのは リボンギャザーフリルを作り既製品のバッグの持ち手に付けるリボンバッグでした。 カルトナージュレッスンの内2時間だけ使い1本だけリボンを取り付け もう1本はお家で ということになりました。 い…

カルトナージュ1日講習会高岡で

作るのは コレ 「着せ替えできるツリー型ランプ」柄紙シート3枚おつけしますのでクリスマス時期じゃない時はお好きな模様に取り替えることができる優れもの。 ランプと言っても小さなゆらゆらランプを中に入れるだけ。 組み立て済の厚紙に布を貼るだけで簡…

藤城清治展

藤城清治 光よろこびメルヘン展 を見に富山県立近代美術館へ行ってきました。平日なのにかなりいっぱいでした。 心癒される影絵作品の数の多さ。スゴイです。 90才過ぎても新作を生む情熱。 圧倒されてきました。展覧会のときは絵葉書を何枚か買うのですが…

トールペイント 歳末助け合い色紙展

色紙にトールペイントでバラを2枚描きました。 今年も歳末助け合い色紙展の出品依頼で色紙が2枚送られてきました。 歳末・・・ ああもうそんな時期なのですね。「第53回歳末助け合い色紙展」 主催 高岡まこと銀行 期日 平成28年12月9日〜11日 場所 高岡大和 …

カルトナージュ

回転扉の箱 必要に迫られて自家用にもう一つ作りました。 本体は無地なので飾りをつけました。 結構たくさん入りそうです。 猫好きな生徒さんが作られた蛇腹カード入れ。

2016年11月教室予定

11月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにてお問い合わせください。 変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせください。カルトナージュ教室 トールペ…

カルトナージュ

先週金曜日富山クラスの皆さんが作られました。 マガジンラックの黄色いプロバンス布 結構人気です。トランクのピンクのフランス布ははじめて使ったんじゃないでしょうか。 本体は生成りの麻にするとなんともお上品な色合いです。 麻とキャメル色の革の持ち…

銀座パレード バッチリ撮れています

銀座パレードの写真ようやく来ました。 1000枚の中から3枚選びました。 なかなかいいでしょ。 写真家高倉康次さんはるばる東京までご苦労様でした。 登坂絵莉ちゃん 体操白井選手とレスリング土性選手といっしょに

銀座オリンピック・パラリンピックパレード

銀座のパレード今日行われたのですが 夜録画で見ていたら弟の写真家高倉康次から興奮した声で電話がかかってきました。 なんとパレードの写真を撮りに東京まで行っていたそうです。 それも車で。 銀座7丁目のコインパーキングが空いていてそこに車を止めてカ…

富山大和カルチャー作品展終了

富山大和カルチャー作品展には大勢お越しいただきましてありがとうございました。 無事終了しました。

カルトナージュの花かご

昨日富山大和作品展へ行った時 ↑の花かご持っていきました。 これもマリーアントワネットのワッペンを付けたカルトナージュです。 これは試作品で教室で作るのはもっと持ち手が長くお花の上に見えるようにしてあります。 造花(最近はアーティフィシャルフラ…

富山大和6階カルトナージュ作品展

平成28年9月29日〜10月4日 富山大和6階富山大和カルチャーの作品展がありカルトナージュ教室も参加します。 今日搬入してきました。 場所は全然目立たない奥〜の方です。 探して下さいませ。富山大和でのカルトナージュ教室は日がまだ浅く生徒さんの作品は初…

2018年10月教室予定

10月の教室予定 皆様の <楽しい> のお手伝いを少しでもできたら と思っています。 クラスによっては満席の場合があります。 お電話 メールにてお問い合わせください。 変更 追加のある方はなるべくお早めにお知らせください。カルトナージュ教室 トールペ…

富山大和で うまいものフェスタ

今日は富山大和でのカルトナージュ教室の日でした。富山大和での「うまいものフェスタ」初日と重なり こんな日は駐車場の入り口がいっぱいになるので早めに家を出 大和の向かいの駐車場に入れました。 案の定10時の開店時には入り口は人でいっぱい。6階の催…

リオパラリンピック 明日開幕

いよいよ リオパラリンピック 明日開幕です。私が興味持っているのは 車いすテニスの国枝選手と 車いすバスケットの宮島選手 どちらの試合も以前テレビで見たことがありますがすごい迫力です。車いすバスケットの宮島選手は富山県砺波市出身です。 他にボッ…

カルトナージュ大作

カルトナージュで大作作りました。 高さ66センチ 紙の裁断機の収納用に作りました。 同じのを2つ作って1つは厚紙を入れるのに作りました。 右側の作り方だと残念ながら ふたを閉めるとどうしても前フタと本体に隙間ができてしまうので 左側のは4面ともくっつ…

リカちゃんのお洋服とキラキラパーツ

前から頼まれていたリカちゃんのお洋服できました。 渋めですが この布 高島屋通販オリジナルローズタータン柄ハンカチーフ(と袋に書いてありました)で作りました。 早く言えば布はハンカチです。 もらった時から リカちゃんのお洋服を作ろう と大事にとっ…

2018年9月教室予定

9月の教室予定を再掲します。途中になっていたカルトナージュ プリンセスの箱 やっと出来上がりました。 以前にも1つ作りましたが 今回内側の布変えました。 金沢 富山 高岡 砺波 魚津 の教室の皆様 長い間のお休みを頂きましてありがとうございました。 9月…

リオオリンピック14

リオオリンピック閉会しました。今回のオリンピック 私は本当に楽しませてもらいました。 選手の皆様ありがとうございました。 終わると祭りの後のように寂しいです。閉会式の小池東京都知事の着物姿 さすが小池さん と思いました。 色留袖でしょうか。紋が…

全国中学校卓球大会 高岡で

第47回全国中学校卓球大会が富山県高岡市で開催されます。リオオリンピックのメダリスト 水谷選手 福原選手 石川選手から届いた応援メッセージがアリーナ入口に掲げられるそうです。 3選手いずれもこの大会 個人戦で優勝しているそうです。 今大会からも未来…