カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カルトナージュ トールペイント

先日の金沢エムザカルトナージュ教室で作られた三角ケーキが出来上がりましたと画像が送られてきました。 巻きバラの作り始めに少々時間がかかりましたが巻き始めるとみるみる形の良い薔薇になりましたね。 チョコレートケーキのスパイスの花と金箔を貼った…

2016年4月教室予定 カルトナージュ トールペイント

カルトナージュで作った花かご。 試作品です。 ビジャー香代子先生のアトリエでは底が六角形で表の貼り方も違うので習いました。 中央にマリーアントワネットの飾りをつけたかったのでこんな形に。 ちょっと大きいです。 テレビドラマの1シーンで老婦人が公…

カルトナージュ

3月5日6日の高岡まなぶん合同作品展には大勢お越しいただきましてありがとうございました。その時 折り紙の達人の生徒さんが変わった折り鶴をカルトナージュの横に飾られました。 1枚の紙で折られたそうです。 独学で本を見て作られたそうです。 いくつかご…

カルトナージュ

お楽しみレッスンのビジャー香代子先生の厚紙キットを使って作られました。 この厚紙キットはカーブのカット済ケント紙も付いているのでとってもラクチン。 カーブがなんとも愛らしいスカラップパニエです。 中級在籍以上の方でお申し込みください。

カルトナージュ作品展

2016年3月5日6日 高岡ウィングウィングにてまなぶん合同発表会があり カルトナージュ教室も参加します。今日搬入の日だったのですが私は金沢の教室と重なり 展示はすべて高岡の生徒さんにお願いしました。 上級作品 研究科作品等レベルの高い作品も沢山並ん…