カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ブログをはじめて2ヶ月経とうとしています。 思いがけずたくさんの方々にお越し頂きましてありがとうございました。来年はカルトナージュ トールペイント タッセル オーブンポーセレンの作品画像をもっと旧作新作 載せたいと思っています。来年もどうぞ宜し…

フェーブ

我が家では1月1日家族が集まりおせちを頂きますが最後のデザートはフランス菓子ガレット・デ・ロアを切りわけます。 その中に写真のような小さな置物が1個入っています。 フェーブと言うそうです。 フェーブが入っていた人はその日1日王様女王様になれるとか。 紙…

トールペイントとカルトナージュでクリスマスその3

今日はクリスマスイブ

カルトナージュ

いつもと違う雰囲気のキットを作ってみました。 フランスのストライブ布にバラのつまみです。 こちらの方のクラッチバッグのリボンとブローチもいい感じです。 お家でこのブローチの下にリボン等色々付けるそうです。内側はリバティ布なので残りぎれも使いま…

東京お稽古三昧

東京でお稽古三昧の3日間を過ごしてきました. 朝10時から夜8時までびっちり.色々な教室の日程が上手く合いました. 久しぶりに習う側になるのもいいものです. ビジャー先生のカルトナージュ六本木アトリエレッスンも1年ぶりでしょうか. アトリエに富…

カルトナージュでこんな物も・・・

これは 私の手帳カバー ではありません。 iPadケース です。2年近く前 大学生の三男からの注文でした。 薄く とか角度をつけてタイピングできるように とか 色んな注文が出て ミリ単位で調整。しかけ もいろいろと・・ 頭ひねりました。 使い勝手はいいよう…

かな書道展 歳末助け合い色紙展

砺波市 正橋白鵞かな書道展と 高岡市 第48回歳末助け合い色紙展 へ行ってきました。かな書道 何をかいてあるのか分からないながらも とにかく美しいと思いました。色紙展では やっぱりありましたよ。 藤子不二雄さんの 怪物くん が。 明日まで。 場所は 高岡…

トールペイントとカルトナージュでクリスマスその2

カルトナージュで作られたA4バインダー。 クリスマスプレゼント用に作られました。 隣にあるのはドイツのクルミ割り人形。

トールペイントとカルトナージュでクリスマス

デザインSusan Stamilio もう12月ですねぇ。