カルトナージュとトールペイント 金沢富山

カルトナージュとトールペイントとハンドクラフトの作品紹介とお知らせと日々のこといろいろ。掲載している画像やテキスト等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣はお断りします。

フェーブ


我が家では1月1日家族が集まりおせちを頂きますが最後のデザートはフランス菓子ガレット・デ・ロアを切りわけます。
その中に写真のような小さな置物が1個入っています。
フェーブと言うそうです。
フェーブが入っていた人はその日1日王様女王様になれるとか。
紙の王冠も入っています。
ご近所のフランス菓子店 パティスリーシュゥエト(富山市千石町) で昨日予約しました。1月1日に取りに行けるのでありがたいです。又ここのお菓子甘くてとってもおいしいですよ。
だんだんフェーブが増えるのが楽しみです。
高さ2センチにも満たない小さな置物ですが可愛いのです。
カルトナージュで来年こそ小さなケースを作りたいです。